ソフィアを飲み終えて、予定通り生理が来ました。
KLCは年末年始スケジュールで開院しています。ベストなタイミングの採卵を願う身としては有り難い限りです。
🐣7:50受付 4階
前回のD3は気合十分で7:30の開院前に並びましたが、診察終了までお昼近くまでかかりました。おそらくD3の患者なんて緊急性が高くないので、後回しになりがちなんだろうと思います。
🐣7:54 採血 10階
KLCは本当に採血が早い。今日も受付と同時に採血に呼ばれる。年末年始のせいか、気持ち患者さんの数も少ないように思う。
🐣8:00 5階診察室前
こっから長いのよね〜。
ちなみに私は待ち時間はこのブログを更新する時間に充てています。
🐣9:05 55番福田医師
思ったより早い呼び出し。やはり患者が少ないのか。
(🔻以下、医師との会話)
医)ソフィアを飲んでもらって、患者さんは脳下垂体の働きが良くない事がわかりました。クロミッドの服用を開始します。また、今回FSHの値が低いので、注射を使って行きましょう。(ホルモン値は最下段)
私)注射ってhcgみいなものですか。
医)うちはhcgは使いません。hcgは妊娠性のホルモンで、その働きが排卵を誘発するので使用されている事がありますが、うちでは使っていません。今回使うのはhmgという脳下垂体の働きを補うものです。D8、D10、D12と筋肉注射して行きますね。
私)わかりました。
医)他に聞きたいことはありませんか?
→正直、この問いかけにびっくり
しました。今まで章吉総帥の率いる質問無用・口答え厳禁の妊活軍に所属していた身としては、「医者に質問していいんだ!教えてくれるの!?」っていう驚きが。せっかくの機会なので、なにか聞かなきゃって気になりました。
私)FSH の正常値は幾つなのでしょうか。
医)FSHの平均値は年齢によっても変わります。20代の方なら7ぐらいですが、患者さんの年齢ぐらいだと12〜13ぐらいでしょうか。
今回使ったソフィアは、脳下垂体を一時的に休息させるものです。その状態からの立ち上がりが良くないこと(ホルモン値は最下段)、AMHは年齢のなかでは良い方なのに、前回採卵時に卵胞は3つ育ったのに1つしか採卵できなかった事などを考えると、脳下垂体の機能が悪いためと考えられます。
注射は足りない機能を補うためのものです。
私)前回FSHに指摘がなかったのは、正常値だったのでしょうか。
医)そーですね。前回11ですね。この値自体は問題になりません。ソフィアはストレステストのような働きをしています。脳下垂体の働きを一旦休息させ、それは必要な事ですが、そこからの立ち上がりを見ているのです。
私)わかりました。ありがとうございました。
部屋を出かけた時、
医)来年もまた頑張りましょうね!
って‼️‼️
もう、涙が出るかと思った。(何度も言いますが)土砂降りの塹壕で泥まみれになりながらも章吉総帥の厳しい指導に必死についていかねばならず、ついていけなければそこで脱落。医者も夫も誰も手を貸してくれない孤独な戦いが妊活だと信じ込んでいた私にとって、初めて(大げさかもしれませんが)私を支えてくれる人に出会った気持ちでした。
嬉しい気持ちでクリニックを後にしました。
会計なし
【今日のホルモン値】
E2 29
FSH 5.4
イル・バーカロでご褒美ランチ❤️
