ムジークシューレ・ミカゲ・アシヤの渡辺千津です。

2026年も始まりました。今年も音楽に溢れる年になりますように・・・。

 

今日はコンクール・発表会前におうちで準備すること、特に小さな生徒さんにお伝えしていることについて、

書きたいと思いますキラキラ

 

私が小さいころ、本番前にしていたことです音譜

 

・本番の靴を履いて練習。(家では下に新聞紙を弾いて)

 

・本番の服を着て練習。

(とくに椅子に座った時に、いつもと違うドレスを着たりしていると、実際はそんなことはないのだろうけれど、緊張しているともしかして椅子からするりとすべったらどうしよう汗と焦ることがあります。)

 

・お辞儀して、ハンカチを持って出るときは置く場所まで決めて、呼吸して最初から弾く練習。

(急に汗をかくかも・・ハンカチをもって出よう!ということになり、そのハンカチをどこに置こう!となぜか緊張した記憶・・・)

 

・録画(もちろん録音でも)してみる。

 

どれも、ごく当たり前のことですが、頭の中で「気持ちよく弾く自分」をくりかえし想像することにつながっていたのかな・・と思いますニコニコ  私が心配性ということもあるかもしれませんが・・・。

ぜひ、おうち発表会をしてね、と生徒さんには伝えています。ご家族の方ご協力お願いします。

 

そして、私の先生がよくおっしゃっていたこと、もしピアノの椅子を直したりするときは、あまり背中側をお客様に見せないように・・・。つまり椅子の後ろ側に、自分はややしゃがんで高さを直すのが良いのですね。

 

お辞儀は、前を向いてニコッ~ゆっくりお辞儀~もう一度ニコッ。お辞儀した後は、もう演奏で頭がいっぱい・・早くピアノへ向かいたい気持ちはやまやまですが、すぐに向かわないで、ていねいなお辞儀はとても大事だと思っていますキラキラ

 

初めての発表会の小さな生徒さん、女の子の場合は「プリンセスになった気持ちでキラキラ」と話しています。

演奏だけでなくこんなステージマナーもとてもいい経験ですし、きっとこれからどんな場面でも、コンサートではなくても、堂々と落ち着いて振舞えるのではないかな・・と思っていますおねがい



※体験レッスン行っています。

 

レッスン詳細は、下記URLのホームページをご覧ください。

 

体験レッスンのお申込み・お問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします。

 

ムジークシューレ・ミカゲ・アシヤ

 

HP https://6p8la.crayonsite.com/