ブログネタ:電車やバスで寝過ごしたことある? 参加中電車で予備校に通ってたころは帰りによく眠ってました。
住んでいた最寄り駅が電車の終点だったので、車掌さんや駅員さんに肩を叩かれて起こされることもしばしば。
終点だと乗り越す心配が無いので安心して眠っちゃってましたね。
通勤で電車を使っていた頃はもう終点ではなく、乗り越すと大変なので、寝ても眠りが浅かったです。
緊張感があるとちゃんと目が覚めるもので、乗り越したことはありませんでした。
まだ若かった頃、仕事後の週末に徹夜で遊んで翌朝帰るとき、めちゃめちゃ眠くて、山手線に乗ってたんだけれど、山手線というのは都心を走ってる環状線なんですが、乗り換える駅を何回も寝過ごして、ぐるぐる延々と乗ってたことがありました。
2駅くらい過ぎて目が覚めて気づく。
そこで降りて反対回りの電車に乗れば早いのだけど、どうせ急いで帰る必要もないし、眠いからもう一周寝てよう。なんて。
途中で目が覚めて「あ、あと3駅だ。」とか思ってもまた眠っちゃって、気づいたら乗り越してて。
仕方ないもう一周寝よう。
その繰り返しで、ぐるぐると5周くらい回りましたかね…
一周は約一時間くらいかな。
それを5周。
5周目も実は乗り越したんだけれど、さすがに眠気もおさまってきたので、2~3駅過ぎたところの駅だったけれど下車して反対回りに乗って帰りました。
あのときの眠気は半端なかったなぁ。
あれが自分の最大の寝過ごしですね。
やっぱ、遠くまで行ってしまう心配がないと眠りこけてしまうのかな。
