KOMAKIMAN・NAGOYAMAN

KOMAKIMAN・NAGOYAMAN

とりあえずほぼ毎日更新予定です(ーー;)

Amebaでブログを始めよう!

ここ数日、「磯野家の謎~「サザエさん」に隠された69の驚き~」というブックアプリを何回か読んだが、

非常にくだらない!

ここの学会は、実際に単行本を読んでいるようだが、なぜに、勝手な解釈をするのだろうかと、不審に思う、

福岡時代に裏家業をやっていて失敗したがために、東京に逃げてきたなどと記し、

波平の趣味の同好会を、何かの秘密結社などといい、馬鹿さにもほとほとあきれてしまった。

自分は、原作を読んだことはないが、そんな暗い過去で東京に逃げてきなどと書かれていては、今は亡き長谷川先生の面目も丸つぶれだ。

もうひとつのブックアプリ「サザエさんの秘密」があるが、こちらのほうが、考察のように書かれていて、勝手な解釈がまったくないといっていいほどではないだろうか。

また、福岡時代に裏家業をして失敗したがために東京に逃げてきたという解釈、税務署を嫌っていたのが裏家業をしていたからという解釈には、真っ向から反論したい。

まず、福岡時代に裏家業をして、失敗したがために、東京に逃げてきたという解釈である。
これは、波平の会社のが、転勤の辞令を出した。とは考えなかったのだろうか?

どの時代にも、サラリーマンには、栄転・左遷・昇格・降格は当たり前。

つまり、この学会は、戦後において裏家業が日常茶飯事であり、それに失敗すると、同業者から恨みを買われ、逃避行に及んだ。という解釈なのである。

もうひとつ、税務署を嫌っていたのが裏家業・サイドビジネスをしていたからという解釈についてである。

この解釈は上記に記した解釈と同じである。

さらに、自宅の自分の部屋でなにやら伝票のようなものを書いている。という標記があるが、これに関しては、「原作に描かれているからしょうがない。」ともいえない。

じゃあ、これがその裏家業の伝票なのであろうか?それもあやふやなのに、裏家業の伝票と書くのはおかしい。

もし、これが、給与明細だったら?

1年に1回行われる、確定申告のための給与計算だったのかもしれない。

最後に、ひとつ言っておきたいことがある

「庶民の生活の代表格である『サザエさん』で、裏家業などという内容があるならこんな国民的漫画・アニメにはなっていない!!」




iPhoneからの投稿