皆さんこんにちは
お元気でしょうか
昨日、司法書士試験の筆記試験合格発表がありましたね
私は東京法務局まで結果を身に行ってきました
落ちてる前提で見に行ったので掲示板の10m前まではあまり緊張することなくスタスタと歩いていました
午後4時から掲示板に結果が張り出されるので、3分前ぐらいに到着してドキドキしながら待っていようと考えていたのですが、なんと掲示板についたのが午後4時2分ぐらいでした
私が東京法務局に着くともう合格を確信して喜んでいる人、必死に自分の番号を探している人、悲しそうな顔で呆然としている人がいました
そして、あと3歩ほど歩くと掲示板の番号が見えるところまで着いたときに、足が止まってしましました。
「あと3歩ほど歩けば今年の司法書士試験の結果が分かってしまう。現実を突きつけられるんだ」
そう思うとものすごい恐怖感が襲ってきて、もうこのまま結果を見ることなく帰ってしまおうという気持ちも湧きあがってきました。![]()
しかし、今までの人生は色々なことに逃げてきたことを思い出し、ここでまた逃げたらまた今までの自分と同じままだと考え、勇気を振り絞って掲示板で結果を確認する決意を固めました![]()
掲示板までの3歩は今まで感じたことないほどに自分の体が重く感じました。誰かが後ろから引っ張っているのではないか感じるぐらい重く感じました。
やっとこさ3歩を歩き終えて自分の番号を恐る恐る探し始めました。
すると探し始めた瞬間に自分の番号が目に入ってきました![]()
なにか自分の番号だけがやけに大きく見えたのを今でも覚えています。
「………あ、あった…あったのか……あったんだな……これだよな…」
こんなことを掲示板の前で1人でぶつぶつ言っていました。まわりからはさぞ気持ち悪い人に見えたと思います(笑)
自分の番号を確認した後、飯田橋駅まで歩いて帰りました
靖国神社までは涙がとまりませんでした。今までの努力が報われたんだという思うと込み上げてくるものを抑えることができませんでした。![]()
まあ号泣では無いですけど(笑)、いわゆる男泣きってやつですかね
そして、靖国神社についてからは今度はものすごい解放感に包まれました
もうあの鬼畜な試験を受けないで良いんだ、誰とも話さず家と図書館を往復する日常をもう送らなくて良いんだ、という気持ちからきたものでした。![]()
ということで、やっと司法書士試験に合格することができました!!!!![]()
![]()
![]()
3年目で初めて択一の基準点を突破することができ、それと同時に合格することができたのは、とても運が良かったと思います
この試験は択一の基準点を突破できたら、それから何年後に受かるかは運がものをいうと思います![]()
だから、今年駄目だった人も決して腐らず、日々淡々と積み上げていってください!
「絶対受かる」なんて無責任なことは言えませんが……
これからは、私がこれまで司法書士試験の勉強をしてきて効率が良いと実感した勉強法や、体調面及び精神面の管理方法等について書いていこうと思います。