ひかりのブログ

ひかりのブログ

去年出産し、ただいま一児(娘)のママやってます☆
出かけるの大好きで娘を強制的に連れまわす日々
気まぐれなので、パタッと日記を更新しなくなることもしばしば?(苦笑)
そんな、ひかりママの徒然なるブログです。

Amebaでブログを始めよう!

たまに、「やるぞ!!!」って気がむいてくるときがあります。


料理することル・クルーゼ



いつもは時間が無かったり、めんどくさかったりして、手の込んだものって作らないんだけど、たまにやる気が起こってきて、

「あーーーーーーーーーーー作りたいっっ」

ってなるww

極端なんですな。



で。基本手作り頑張ってる、ひかりの離乳食ですが。

手づかみで食べるので、最近「お好み焼き」率が高めだったんだけど、飽きたらしく・・・



ひかりのブログ-離乳食1


ひかりのブログ-離乳食2


とりあえず作ってみました。 チキンライス(チキン無)と、ブロッコリーとカレイの味噌ゴマあえ。


おいしかったらしくパクパク食べてました☆

おかずは完食旦那

チキンライスも少し残しただけで、結構食べてくれました♪



チキンライスはリベンジしたものなんだよね。

最近よく食べるようになってきたけど、ここまでたどり着くのに時間かかった。


6ヶ月

わたしの手料理を食べなくなった。市販のご飯はパクパク食べるくせに。

味付けが薄いのか?と考えながら味付けを少し濃い目に頑張った。

ただ、使える調味料が限られているから苦戦。

市販のご飯を薄めてあげるようにしたりと、なかなか大変でした。


7ヶ月

以前かわらず。

自分の手料理だけ、出すと器ごとポイっとされた時はさすがに泣きそうになりました。


8ヶ月

まだまだ悩む日々。

市販の料理だけ出すようにするべきか、自分の作った料理で育てたいっていう意思を貫くか・・・・・・・・悩んだすえ、保健師さんに相談。

体重も増えてるし、このまま両方で頑張ってみる方向で励まされる。


9ヶ月

きっかけは

「レンジでチンするフレンチトースト」

作ってみるとすごい勢いで食べる食べる。

ようやく指も思うように使えるようになってきたのか、てづかみで食べるようなおかずだと、やっと私の手料理でも食べるようになる。


で。今に至ります。

今は手づかみようにしなくても、なんでもパクパク食べてくれるキャハハ



今思えば、何でも自分でやりたい子なんだろうな。

けど、6,7ヶ月の頃ってまだまだ指先が器用じゃないし。

味付けも一度市販の物を食べさせてしまうと、あれ???味が薄いって不満になっちゃって。。。


上のチキンライスも、実は7ヶ月くらいの時に作ってあげたものなんだけど、その時は少し口にいれただけで、まったく食べなかったもの。

それをあれだけパクパク食べてくれたら、作って良かったってほんとに思いますきらきら!!



そんなママの苦労を露知らず・・・・



ひかりのブログ-ウンチの心配


娘は今日も元気です(ウンチの心配中???w)