こんにちは![]()
今日から僕が働いている海老の専門商社の中身を書いていこうと思います![]()
けっこう平凡な日々でネタに困ってしまうかもしれないので
少しずつ書いていこうと思います。よろしくお願いします。
タイトルの海老の仕入れですが、これは僕らの場合、海外から仕入れてます。
カナダ、アイスランド、ノルウェー、デンマーク、などが今の仕入れ元です。
うちの社員がよく言うのは海老は北国のほうがモノがいいということ。
すべてに当てはまることではないですが、寒い地域の方が身が引き締まり、
また気温が低いのでモノが悪くなりにくいということだそうです。
魚も同じことが言えますね![]()
でも、イセエビは南から仕入れたりしています。主な産地はオーストラリア、ニュージーランド。
あと産地として主なのがメキシコ、南アフリカ、インドネシア、フィリピン、などなど。
日本の伊勢海老は5種類ほどいますが、大体赤か茶色っぽい色のものです。
これに似ているのがオーストラリア産やニュージーランド産なので、
国内では比較的高値で取引されています。
今、オーストラリアではイセエビの減少が著しく、昨年から豪政府が漁獲規制を開始したため、
去年の国内搬入量はその前の年に比べて半分ほどになってしまいました。
そのため、価格はうなぎ上りになって品物は薄く、ほとんどの業者が手に入れられないという状態に
なってしまいました。
今年はこれから漁が始まりますが、どうなるんでしょうね。
政府の規制は続いているので、必要量は見込めないと読んでいます。
では今日はこの辺で失礼します![]()