高校1年生の娘の三者面談
無事に終了しました。
実に穏やかに、たんたんと。時々笑いあり![]()
修学旅行の選択
芸術科目の選択
社会科目の選択
文系、理系の選択
全て決定!この後はもう変更出来ません。親の同意書にもサインφ(..)
迷う事なく文系となりました。
高校説明会などに参加して
娘が現在の私立高校を希望。
親としては息子1が行ってた公立を希望してたけどね。金銭的に←それな
中学の頃から
娘は文系に進むんだろうなと思ってました。もちろん、本人も自分は理系じゃないって感じていました。
なので
文系の大学に行くなら息子2が行ってた私立高校の方が良いかなと…
私も公立高校への未練を泣く泣く絶ったのです(  ̄- ̄)
何故、文系なら私立高校の方が良いと思ったか?
息子1が高2のとき
1学年、全9クラス…うち文系は1クラスだけだったんです!!( ; ロ)゚ ゚
8クラスは理系!
息子1によると…文系のカリキュラムあまり良くない。授業もイマイチ。
学校全体が理系推しやから
文系に進みたいなら私立の方が良いんちゃう?
(息子1の個人的な感想です)
思い起こせば…息子1が高校受験の頃![]()
初めての高校受験で何も分かっていなかった私でした。
当時は前期、後期と2回公立高校を受けるチャンスがあって
前期で文理学科を受験し、落ちたら後期で普通科を受験するシステム![]()
(後期だけ受験する生徒もいた)
文理学科の事を良く分からず、勝手に進学クラスなのかな?と思ってました。
が、違った!
文理学科独自の探究学習という授業があると![]()
この授業は理系の実験、研究の授業です。なので文系を考えている生徒は普通科を受験した方が良いです。
っていう進路指導でした。
その時から
私の中では 文理学科=理系
という図式が出来上がったのです。
息子1の高校…今では普通科が無くなって
全クラス文理学科になっています![]()
オール理系かいっ!
(もちろん、2年生から文系選択可能なんで…あくまでも私のイメージです。)
じゃあ、文系にも力を注いでいる私立高校にしようかと…
そう思って入学したのに
やっぱり理系ってならんよな?
頼むでー!
少々心配しましたが
安定の文系を選択しました( ≧∀≦)ノ
良かった![]()
担任の先生も
2年からは物理がなくなるし
負担も減って、文系科目に集中出来るよ!
後少しだけ頑張れ!
実に良い感じで三者面談終了出来ました。
いよいよ冬休みに突入です![]()