土曜日の千葉ジェッツ天皇杯2連覇から、全然酔いが覚めないこげさんです。
千葉ジェッツ公式や各選手、ブースターさんがアップしてるSNSの投稿を眺めてはニヤニヤし、あれやこれやネット記事を読み漁っては「そうそう!そうなのよー」と盛り上がって過ごしたこの土日。今日も仕事したんだか何だか覚えてないぐらいです(笑)
いろいろ読んだ記事の中で、小川麻斗選手を取り上げてる記事が多かったのが嬉しかったですね。
小川麻斗「ジョンさんが求めているのは…」千葉J圧勝劇で示した飛躍の兆し(バスケットボールキング) - Yahoo!ニュース
ジェッツがチーム全体として徐々に完成されてきたのは間違いないと思うんだけど、その中で小川麻斗選手がすっごい急成長したな…って思ってるんですよ。
あーこげさんは全然バスケは素人ですよ。子供の時にちょっとお遊びで習った程度なので、専門的なことは全くわからないんだけど、なんつーか感覚的な実感というか「なんか、最近の麻斗イイよね!」ってのがプレーから伝わって来てた気がするんです。
天皇杯の大舞台で3Q最後の攻撃で決めた一発🏀を見て、素人こげさんの感覚は間違ってなかったな…と実感しましたね。
ベンチの皆もブースターの皆もあの3PTは何よりの喜びだったと思います。
ベンチから笑顔全開で飛び出してきた先輩達の写真もたくさんあったけど、こげさんはこのアイラとの抱擁写真がとっても気に入ってます。アイラが麻斗を愛おしむ表情が最高にイイ
きっと皆が麻斗の苦労も頑張りも見て来たから、皆が嬉しかったんだろうな。
なんかさ「大学を辞めてよかった」っていう発言の部分が変なふうに捉えられて、批判的なコメントもあるみたいですけど、あのさぁ、麻斗はまだ22歳よ。アンタが22歳の時、そんなに周りに気を遣って発言してたか?って言いたいね。
安易に大学のバスケ部を辞めたわけじゃないと、こげさんは思ってる。
ほぼ同じ年齢のかねちとか、河村君とか、大学を退学してプロの世界に入って、日本代表候補と言われてる姿を見ていたら、そりゃ麻斗だって「プロの世界に専念してやってみたいな」って思ってもおかしくないでしょ?
まして河村君なんて福岡第一で一緒にやってたわけだし、麻斗の中に「俺だって!」って気持ちがあると思うのよ。
いやね、こげさん個人的にちょいちょいイラっとすることがあってね、麻斗が試合に出てると「河村勇輝選手と高校で同じチームだったんですよね」みたいな解説される時あるんだけど、逆にビーコルの試合で河村君が出てる時は「千葉ジェッツの小川麻斗選手と同じチームだったんですよね」って言葉が出てこないんだよね。それって何なの?って思っちゃうの。
別に二人を比較してどっちが上とか下とか言ってるわけじゃなく、単に「同じチームだった」って事実とか「この二人が同じチームだったってどんだけ最強な高校だったんだろうね」とか、そういう事実を言いたいだけなのはわかるんだけど、なんか、なんだか、こげさん的にはしっくりこないのよ。
こげさんが考えすぎかもしれないけど、麻斗の中にもそういうのがあって、プロの世界に集中できる環境に身を置きたいという思いから退部したんじゃないのかな?と勝手に想像してるんですね。
それが今回こういう大きな試合で結果を出せて、単純に「大学辞めてよかった」って発言になっただけだと思うわけですよ。
略さずに言うと「大学を辞めて、プロの世界に集中する環境に身を置く決断をしてよかった」ってことだと思うんですね。
こげさんからしたら子供のように可愛い男の子。
こんな顔見たら、この子の言葉尻を捕らえて批判する大人の方がどうかと思いますよ。
麻斗君のすぐ近くには偉大なる先輩がいる。
最高のお手本がいつも目の前にいる。
1つでも多くのことを学んで、1つでも多くのスキルを身に付けて、この大先輩を越えることを目標に頑張って欲しいな。
是非とも麻斗の大活躍で、今シーズンの残り試合を全勝してほしい
頼んだぞ麻斗