そんなわけでこげさんの一番の楽しみである酒造り講座が終わってしまったわけですが、今回はお酒以外の楽しみも満喫して、12回目の酒造り講座の中でも一番充実した講座だったと言っても過言ではないかもしれません。
何と言っても樟山コーヒー店のいちごパフェ
2/25の搾りの日も食べちゃいました
1回目の時はまるまるサイズのパフェだけ、2回目の時はこじんまりサイズのパフェにコーヒー付けたんだけど、今回はまるまるサイズのパフェに大サイズのコーヒーを付けて、これ以上ないぐらい自分を甘やかしてあげたんです!
というのもね、搾りの日って1年で一番楽しみな日だから、そんな日に気になることを残して参加するのが嫌だったので、仕事で受けなきゃいけない試験を早めに受けてから喜多方に行ったんですよ。
そしてその結果を自分で確認できるのが、ドンピシャで搾りの2/25だったんですね。
まぁ落ちることはほとんどない試験だから合格はすると思ってたんですけど、その点数によって食べていいものを自分にOK出してあげようと思ってたんですよ。
その試験は100点満点×4科目の400点満点の試験だったので、390点以上だったらまるまるサイズのパフェに大サイズのコーヒーを付けていいよ!と思ってたんですけど、結果を見たらなんと398点だったんです!
えーっ( ̄▽ ̄;)
自分スゴイじゃん!
なかなかヤルじゃん!自分!
偉いよ自分!
祝っちゃいなよ自分!
こんなの贅沢でも何でもないから、食べちゃいなよまるまるパフェ!
飲んじゃいなよ、大きいコーヒー!
ってなわけでこんなランチになりました。
もうね、全然デブっても構いません。全く気にしません。
400点満点で合格してたら、お持ち帰りパフェも買ってたかもしれません(笑)
こんな感じで今回の酒造り講座はこのいちごパフェのことで頭がいっぱいだったので、喜多方でのお昼ご飯は全部パフェ
夜の宴会ではそれなりに食べてますけど、ランチにご飯ものとかラーメンとか食べてなくて、さすがにちょっとラーメン食べたくなったので、翌日はホテルの近くにある幸福さんで朝ラーしました。
昨日3/4のラベル張りは蔵の近くにある橙さんで朝ラー。
こちらのお店は初訪問です。
初めて食べた橙さんのラーメンは、稲庭うどんを彷彿とさせるツルツルした喉越しの麺で、こげさん的にはとっても好きなタイプのラーメンでしたよ。
それに幸福さんで食べたのも橙さんで食べたのも醤油ラーメンなのに、スープの色が全然違うでしょ?なのにどっちもさっぱりした醤油味なんです。
一見、幸福さんのは「塩ラーメン?」って思うし、橙さんのはギトギトした感じに見えるけど、どっちもさっぱりした醤油ラーメンなのが不思議ですね。
東京の人に朝ラーの話をすると「えっ!朝からラーメン?」って言われることが多いけど、喜多方ラーメンってしつこくないから、朝から食べても全然もたれないんですよねー。
極端な言い方かもしれないけど、朝食の味噌汁的な存在かと…(笑)
そんでこげさんは毎回金曜日に仕事を休んで、会津若松で前泊してるんですけど、これまた若松ナイトもサイコーなんですわ!
会津若松駅からちょっと歩いて七日町周辺まで行くと、飲み屋天国なんですよ\(^o^)/
酒造り講座の存在を教えてくれた友達が若松に住んでいて、こげさん的にはお酒を造る体験以外に、この友達と会うことも酒造り講座に行くことの重要な目的になってるんですけど、こげさんが行くのは金曜日ですから彼女も仕事があるわけで、もちろん都合が合わない時もあるんですね。
なので都合が合う時は一緒に呑んでるんですけど、今回は毎回一緒に呑めたので、金曜日から楽しい時間を過ごすことができたのです。
お店選びは友達にお任せしてるけど、そりゃそりゃイイお店をセレクトするんですわ。
決して高級ではなく庶民的なお店なんだけど、全体的に落ち着いた感じのゆっくりまったり日本酒を味わえる雰囲気のイイお店。
3/3も毎日15種類ぐらいのラインナップがあるお店で、銘柄が毎日少しずつ変わるから…ってことでお酒のメニューがないから、1回「今日のラインナップ」的に全部並べてくれたんですよ。
んで、それを写真撮って、それをメニューとしてお酒を注文する仕組み?(笑)
なかなかいい感じのラインナップで、過去3回他のお店で呑んだ銘柄を避けながら呑んだのですが、それでもこの半分ぐらいを1号ずつ友達と二人で分かち合いながら呑みまして、まぁまぁいい感じでやらかしました(^^ゞ
彼女とは大学の時に知り合って、早くも30年?
えっ?30年?( ̄▽ ̄;)
時の流れは早いものですね(^^ゞ
だけど人生の半分以上友達でいてくれて、こうしていつも一緒に呑んでくれて、こげさんにとってはとっても大事な貴重な時間なのです。
ってかさ、友達との時間も最高なんだけど、会津若松と喜多方って美味しいものといいお店が多すぎではありませんか?最高すぎませんか?
もう天国としか言いようがないです(笑)