Brass for Japan2019ライヴレポート | 河野一之のブログ

河野一之のブログ

河野一之の公式ブログです。

音楽家の河野一之です。

先日の「即位礼正殿の儀の行われる日」に開催された金管バンド×東日本大震災復興支援チャリティが融合したBrass for Japanへ参加してきました。

概要
Brass for Japan 2019

日時:2019年10月22日(火祝) 

13:30〜14:00/ 15:00〜15:30 

場所:帆船日本丸前アリーナ

 (雨天時:同所 訓練センターにて開催) 

演奏曲:

Star Wars

We are the world

You’ll never walk alone 他

主催: Art Freedom Brass Band


10/22, 全国からバンズマン総勢120名以上の大人数が横浜みなとみらいにある帆船日本丸に集まった。



当日は台風19号の余波か、大雨の中イベントが開始。2011年に始まったこの企画以来はじめての全公演屋内での開催となった。

台風19号により中止となったリハーサルを抜いて全2回のリハーサル、本番直前のゲネプロのみでの演奏

主催であるAFBメンバーの周到な用意、

当団音楽監督である金子敦則氏の素晴らしいリハーサル進行によりたった3回のリハーサル、

また当日初参加の奏者も多い中、大変白熱した演奏が繰り広げられた。


より多くの方に知って頂きたいとFacebookでの生配信も行い日本全国にいるバンドファンを始め数多くの視聴者にも熱い演奏が届けられた。

また前半の部、後半の部の2公演を行う幕間では、様々な楽器による室内楽も披露され観客の歓声を浴びていた。

バリトン・ホーンアンサンブル

ベースアンサンブル 他

この2公演において募金された多額の支援金は主催AFBの方々によって被災地支援のために役立てられる。

例年行われていた日本丸前広場での演奏は無念の中断念されたが、奏者やバンドの熱い気持ちは全国のバンズマンへ、そして被災地の方々へのエールになったであろう。

このイベントの締めではAFBの代表者のお二人の言葉で締められ、来年の開催への抱負に加え
「やはり日本丸前でBrass for Japanを行いたい!」という強い思いが感じられた。

2020年、また新たな歴史をつなぐBrass for Japan、次回は「東洋の白鳥」と呼ばれた国指定重要文化財初代帆船"日本丸"の勇姿のもと開催できることを祈る。