祝♡昇進(≧∇≦)〜出会いから今〜 | バリキャリ2児ママ♡沖縄♡リゾートウェディング♡

バリキャリ2児ママ♡沖縄♡リゾートウェディング♡

2児のママでありながら、ウェディングの仕事をバリバリ頑張ってます♬
英語、ハンドメイド、お菓子作りが好き(≧∇≦)
お金がないなら…稼ぎたいなら…キャリアアップして経済力を上げよう!!

私とこの会社とのご縁は、10年前に遡る。



専門学校時代、1番入りたかった大手リゾートウェディング会社、
1本で受けて、最終で落ちました(⌒-⌒; )
今となっては、自分の力不足って、わかるんだけど
あの時はあの時なりに本気だったので、泣いたな〜



その後は、この会社と繋がりのあるリゾートホテルに就職。



1番やりたいウェディングのメインの仕事がここでは出来ない、
更に、パートナー会社である為、落ちた会社の方と一緒に働かなくてはならない事が辛かった。
1年目で辞めたい、と思った時
相談した専門学校の先生には「たった1年で辞めた人を、次の会社が取るわけがない」と言われ
がっかりしながらその後も続け、、



やっぱり、私にはホテルの仕事ではない。
やるなら今だ!というタイミングを感じ、3年勤め上げた後
別のブライダル会社へ転職しました。
先輩、同僚の皆からは、快く背中を押してもらい、
応援されて送り出された。
幸せな円満退社でした。



転職先は、県内ではそこそこ有名なリゾートウェディング会社のチャペル配属。
ホテルとの組織のギャップを感じながらも、それなりに仕事を楽しんで頑張っていました。
やっと掴んだ夢の仕事が楽しくて、サービス残業も休日出勤も全然苦ではなかった。
そこでは、23歳の私に対して30代半ばの歳上の女性が多く、婚活、妊活中の方もいました。
楽しくて夢中になっていた中、自分の結婚や人生設計についても考えるきっかけになりました。
そして25歳の時に私は3年付き合った彼と結婚し、その後すぐに妊娠。
報告と共に産休の意思を告げると
会社から来たのはまさかの「解雇宣告」




・次のシフトで一旦辞めて、
また働きたい時に空きがあればパートで戻って来るというのはどう?
・だって大変でしょう?臨月ギリギリまで今と同じ仕事ができるの?
・座って仕事がしたければ、本部への異動を願い出る方法もあるけど、、ま、今と通勤時間が相当変わるから、通えるかどうかも考えてね。
・私の知り合いは、辞めて楽な仕事に移ったよ?

…等々、最初は割とやんわり、「退職の提案」
しまいには、切迫流産で数日間入院した事なども出され、こういう事があると困るから。とも言われた。
揉めましたよ。
正社員だったし、産休と、社内規定にもある育休は当然の権利だから。
でも通じなかった。ここのトップの人達は、結婚も出産経験も無い、彼氏もいないひたすら仕事だけしてきたオバさんだったから。(言葉が悪くてすみません、未婚や出産経験が無い人は悪いという意味ではありません)
揉めに揉めて、なんとか2ヶ月は在籍し泣く泣く退職。
その時、妊娠5〜6ヶ月くらいでした。





いきなり職を失い、いうまでもなく生活は一気に困難に。
お金は無いし、失業保険も妊娠中は貰えない、このままではカードの支払いも追いつかない、
一刻も早く、再就職しなきゃ…と
そればかりひたすら考えながら….




無事に娘が産まれ、すくすく育ってくれました。




娘が生後半年を過ぎた頃から、いよいよ、延長していた失業保険の受給手続きの為ハローワークに通い
就職活動も開始。
うちの住まいが、リゾート地なんですが
スーパーも、病院も、ハローワークまでも、どこへ行くのも車が必要で遠いんです(>_<)
決められた日、時間にハローワークへ行くのがとても大変で、
いつも行くスーパーの近くに、ハローワークへ通ったのと同じ権利を受けられる施設があるよと紹介され行ったのが
就活サポートセンター。
そこでは、求人の貼り出しやカウンセラーとの面談、パソコンやコピー機の使用、面接用スーツの貸し出し、就活や育児(働くママ系の)本、カフェ、更には託児室!すべて無料で利用できる、夢のような施設でした。
特に履歴書作成や面接日の託児では本当にお世話になり、託児室の常連となった娘は、ここの広告のモデルにもなりました笑




おかげさまで、私は無事に再就職が決まりました。




娘、生後10ヶ月。
私の再就職先こそが

今いる、この会社なのです(*^o^*)




学生時代、死ぬほど入りたかった、日本1のウェディング会社。
応募したのは、本当になんとなく。
正直、前の会社のトラウマでウェディング業界はクソだという気持ちもあったし
でも逆に、だから落ちてもショックじゃないや〜という気楽さもあった。
旦那や旦那の家族には、「時間に融通のきく仕事をしたら?」とも言われていたけど
それってうちの近所だと個人商店やコンビニなんですよね。(リゾート地だからさ)
どこかで、やっぱりウェディングを諦めきれない…という気持ちも少しあって、
最後に受けてみよ。という気持ちで書類を送ったのでした。





面接で私が
「子どもがいるというハンデはありますが、最近特に増えているおめでた婚や子持ちカップルへのケアができます。」と言うと
「子どもがいることは、全然ハンデじゃないし
うちの社員みんないるよ(o^^o)みんな、育休明け復帰してるよ」と笑顔で返されたのが衝撃的だった。
更にはリゾートウェディングに必要なホテル経験、他社でのブライダル経験を買われ
勤務地は家から車で1分のリゾートホテル内のチャペルへ配属。(しかもそこは新卒で入社した元職場のホテル!)
雇用形態は
「契約社員と、アルバイトどちらにする〜?子どもはすぐ熱出したりするし、気楽にぬけられるように最初はアルバイトにしとこうか💡有休もとれるしフルタイムできるからね。いつでも好きなタイミングで契約社員に上がってもらっていいから」と
素晴らしい好条件で採用されたのでした。




あんなに憧れた会社に入れた事がまず信じられず、会社によってこんなにも、違うのか…!!というなんとも言えない驚き。
経験や人脈への感謝。
あの時の気持ちは今も忘れません。





そこから私はここで働き始め、
最初は、保育園も車で片道30分の無認可保育園へ毎日通い、
給料の半分以上を保育料にとられながら半年間。





ようやく家の近くの認可保育所の審査が通り、
それを機に私も契約社員に上がりました。





社内規定により、
契約社員を1年以上経てからやっと、
年に一度決められた時期に行われる今回の登用試験を受ける事ができたのでした。




一時は諦めた夢。
経験を積んでやっと掴んだ夢の仕事。
その仕事を突然失って
拾ってくれたのは、過去に敗れた会社だった。




私にとって、ここで働くことは
私の人生そのもの(*^^*)
子どものおかげで私はこの仕事を頑張れる。
私が頑張れるから、子どもたちをしっかり育てていける。
時には子どもに後ろめたさを感じることもある。
どんなに大変でも、お母さんがやりがいをもって楽しく働く姿を子どもは見てる!と信じて
(もちろん、旦那や旦那の家族の協力も笑)

全てのご縁に感謝でいっぱい。
正社員登用、ありがとう(≧∇≦)
私はもっともっと頑張れます!!!