2024.6.26
青森駅から普通列車で蟹田駅
代行バスで三厩駅 バスで龍飛崎へ向かいます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/bf/1c/j/o1080081015461968892.jpg?caw=800)
6時16分発に乗車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/5c/12/j/o1080081015461968920.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/01/71/j/o1080081015461968971.jpg?caw=800)
三厩駅でバスに乗り換え
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/6f/d3/j/o1080081015461968995.jpg?caw=800)
終点の龍飛崎歌謡碑前で下車 8時37分に到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/00/44/j/o0810108015461969023.jpg?caw=800)
ボタンを押すと津軽海峡冬景色(2番から)が大音量で流れます。
階段国道
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/97/79/j/o1080081015461969070.jpg?caw=800)
国道339号 高低差約70m 階段の段数は362段
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/ec/16/j/o1080081015461969112.jpg?caw=800)
なぜ国道なのに階段があるのか?
諸説ありますが
バイパスを作る計画があったので、階段があると知って国道に指定した という説が有力か?
結局は勾配がきつすぎて工事を断念した模様
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/03/7f/j/o0810108015461969129.jpg?caw=800)
龍飛崎灯台
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/19/1c/j/o1080081015461969198.jpg?caw=800)
階段国道の上側の近くに階段村道
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/58/0e/j/o1080081015461969248.jpg?caw=800)
階段国道を登ってきたあとに、さらなる難所
途中で休みながら進んでいきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/cc/43/j/o1080081015461969256.jpg?caw=800)
龍飛崎灯台に到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/43/ad/j/o1080081015461969261.jpg?caw=800)
時間に余裕があったので青函トンネル工事
殉職者のの慰霊碑
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/7f/b4/j/o1080081015461969268.jpg?caw=800)
展望台
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240711/20/kkkyyykk/8c/59/j/o1080081015461969277.jpg?caw=800)
11時ころに晴れてきました。 もう動く気力はなかったです。
12時10分の三厩駅行きのバスに乗車して、北海道に戻ります。