これからの会社には

厳しくも楽しさが求められる

良い仕事をしてお客様に喜ばれ

自らも成長できる会社づくり

について毎日考えています

 

 

それでは今日もいってみよう

 

 

 

 

 

体操女子のエース宮田選手の

飲酒喫煙でオリンピック出場辞退

の報を聞いて複雑な心境だ

 

 

未成年の飲酒喫煙は許されない

しかし出場辞退にまで追い込むのは

正直よくわからない

 

 

 

 

 

法律では未成年本人に罰則はないが

周辺の大人が罰則を受けるとなっている

なので両親や体操連盟などが

罰せられなければならない物申す物申す物申す物申す

 

 

 

監督責任はどうなっているのか

疑問に思うところだ

 

 

体操女子団体総合は本来5人のところを

4人で戦うので他の選手への影響も懸念される

試合会場の練習では手を振るなど

落ち着いた様子で和やかな表情で調整を行った

と報じられた

 

 


 

 

我々の会社の様な中小零細企業では
どうしてもエースができてしまい

そのエースの発言権が大きくなる

 

 

 

大体の場合はエースが昇進して

課長や部長になってしまうと

ミスマッチが起きてくる

 

 

 

エースは仕事もできるので

チームをまとめて成果を出してくれると

間違った判断をしてしまいがちだ

 

 

 

プロスポーツの世界では

「名選手名監督にあらず」

といった名言もあるくらいだ

 

 

 

ビジネスの世界でも

すごく仕事のできる社員が

部下を持った途端に能力が半減した

なんて話は五万とある

 

 

 

エース社員は職人肌の性格がほとんどだ

天才的なひらめきと努力で

成果を出し続ける

 

 

 

しかしながら部下を持った途端に

迷走が始まり出して自分のノウハウを

部下に理論的に教えることができずに

部下はいつまで経っても成長しない

 

 

 

エースは自分で目標を作り達成する

独自の営業理論を持っているはず

 


それをノウハウに変えて誰もが出来る
そんな仕組み化することが苦手だ

 

 

 

だからエースにしか出来ない

エースにしか出来ないやり方だから
それを見た下の人達もマネする事も

出来ない

 

 

 

こうなると1つの会社の中に

不動の『エース』が出来上がる

 

 

しかしながらそのエースが

事故に遭ったり長期離脱したり

何らかの理由で退職した場合には
業務に支障が出るこてゃ必至だ

 

 

これが女子体操チームのエース離脱

に重なると思う

 

 

 

それでも他のメンバーが自然と

エースの役割を分担して

カバーする様になる

 

 

これが自然の法則かもしれない

 

 

アメーバーの様に穴が空いてもすぐに

その穴を埋める様な感じだ爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

  エースはエース、キャプテンはキャプテン

 

 

  • エースは実務レベルで一番仕事ができる人
  • キャプテンはリーダーとしてメンバーを引っ張っていく人
  • 監督は作戦を立てメンバーの人選を行う人で
  • 差し詰め経営者といえる

 

 

日本では多くの会社でエースが

そのままキャプテンになるが

うまくいかないことが多いのは

周知の通りだ

 

 

エースとキャプテンは別の能力が必要だからだ

 

 

これからのチーム作りで必要になるのは
いくら小さくても組織運営をしない限り

漏れが出てくる

 

 

 

 

小さな会社でも責任と権限を

はっきりとする仕組化が

大事になるよね

 

 

 

それでは今日はここまで

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

これからの会社には

厳しくも楽しさが求められる

良い仕事をしてお客様に喜ばれ

自らも成長できる会社づくり

について毎日考えています

 

 

それでは今日もいってみよう

 

 

 

 

1枚7,000円の無名ブランドのパンツが

阪急百貨店のECランキングで

1位を獲る大ヒット商品になった

と言う記事が出ていた

 

 

 

思わず私もアマゾンで

衝動買いをしてしまったアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

独身の私は自ら洋服を買いに行くので

男性用パンツで一枚7,000円は

信じられないほど高い価格だ

 

 

 

ユニクロなら一枚990円

イオンなら2枚組で1,000円

 

 

 

 

この無名ブランドの下着は

一枚7,000円にも関わらず

大阪梅田にある阪急百貨店の

EC販売ランキングで

4年連続1位を取っている

 

 

 

 

 

 

 

リライブシャツの主な効果には

特殊な鉱石による血行促進効果

体幹強化効果や疲労軽減効果が含まれる

 

 

これにより肩こりや腰痛の改善

体の負担軽減と疲労回復が期待されている

 

 

 

  広告費をかけていない

 

 

広告費をほとんどかけることなく

7,000円の下着が1日に500枚売れ

阪急百貨店で1位を獲得するほどの

大ヒット商品となった

 

 

 

その下着は元々

1日に1.2枚しか売れなかった

とさている

 

 

 

 

 

今ではこの様なTVCMを売って

販売促進しているが

売れ始めるきっかけは

WEB広告とのことだ

 

 

 

田舎の中小零細企業でも

いままでナログしか信じていない

方々も多い

 

 

 

チラシを一回折込をしたら

50万円ぐらいすぐに吹っ飛んでしまう

 

 

その効果は以前と比べると

全然比較にならないほど下がってきている

 

 

それでもベテランになると

WEB広告にその費用を

使うのにも抵抗があるのだ物申す物申す物申す物申す物申す

 

 

 

 

 

そのうちに茹でガエルの様に

気づいた頃には完全に手遅れ

みたいになることは間違えない

 

 

 

 

それでは今日はここまで

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

これからの会社には

厳しくも楽しさが求められる

良い仕事をしてお客様に喜ばれ

自らも成長できる会社づくり

について毎日考えています

 

 

それでは今日もいってみよう


 

 

お引き渡しが終わってから

半年から一年未満のOB客様のお住まいに

訪問させていただきインタビューをしている

 

 

 

 

 

 

私が単独で行うので結構気を使うの

エネルギーの消費は半端ない

 

 

 

これが不数人でお伺いするとそこまで

気を使わないのだが単独行動は

大変なものである

 

 

 

単独で行うのには訳もある

お客様の本音を聞き出すことが目的なので

ドンドン深掘りして質問すると

隠れていた不満がどんどん出てくる

ことがあるので内心ヒヤヒヤものであるアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

こんな感じでインタビューを重ね

だんだんとお客様の気持ちがわかる様になる

 

 

それ以前にお客様のお顔を拝見することが

第1目的なのだがそのほかの目的もある

 

 

お客様のご意見を伺い商品やサービスに改善を加え

さらにグレードアップすることが目的だ

 

 

さらにはお客様のリピートや

ご紹介に繋がらなかったら意味がない

 

 

ただ単にセレモニーでやっているわけはない

 

 

 

ところで消費者行動について

偉い人たちが

「グッドマンの法則

なるものを導き出したのだ

 

 

 

 

グッドマンの第一法則

「不満を持った顧客のうち苦情を申し立て

その解決に満足した顧客の当該商品サービスの

再入決定率は不満を持ちながら

苦情を申し立てない顧客のそれに比べて高い」

 

 

 

 

  不満を感じてもほとんどのお客様は申し立てをしない物申す物申す物申す物申す

 

 

 

苦情申し立てしなかった人は96%

申立てしたのはたった4%しかいない

 


 

 

 

  迅速に解決することによりリピーターになる

 

不満を申し立てたお客様の苦情に

迅速に解決することにより

リピーターになる

 

 

苦情に対して迅速に解決できれば

そのお客さまは“贔屓客”になってくださる

可能性があるということだ

 

 

 

  苦情は宝物だ

 

お客様の苦情の中には企業の改善点が

潜んでいる可能性が大きいものだ

 

 

 

 

 

どこの会社でも必ずクレームはつきものだ

しかしそのクレームから逃げると

あとで余計に手間がかかることは

私も何度も経験している

 

 

どうしても後回しになったり

失念してしまったりする傾向がは

よく見られる

 

 

 

ここのところを複数の人たちで

解決できる体制が必要だ物申す物申す物申す物申す物申す

 

 

何事も一人で仕事をすることが多い

中小零細企業は情報共有が

悪いことが見受けられる

 

 

 

属人化になりやすいので

共有化する仕組みが大事になるよね‼️

 

 

それでは今日はここまで

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました