カリスマ販売員のブログ★

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オシャレやファッションが大好きです!
販売員の仕事を極めました!
色んなテクをご紹介します!

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私は店長の仕事をするようになったときに、お店の『在庫状況』を詳しく考えるようになりました!
お店を運営していく中でも、かなり重要なファクターになります。
参考にして欲しいのは、
・構成比
・消化率

ですね♪


例えば、
お店の予算が1000万だとすると、
それをアイテム別に構成を考えますよね!
簡単に、
パンツの構成を、50%だとします。
そうすると予算の50%なので500万は、パンツで売りたいと言うことです。

次に考えるのは、消化率です。
50%の消化率だとすると、
パンツの在庫確保は1000万ですね!
なぜ50%なのかというと、
在庫全部売り切るのは困難ですよね?
売り場に何もなくなってしまいます。

売れるお店運営を知りたい方はこちらもご覧ください!
カリスマ販売員の売れるお店運営法!
(売れるためのお店の運営方法がばっちり分かります!)


それに売れないパンツもあるわけで、
お客様も何種類かのパンツから選んで買いますよね?

結果、余分な在庫量は必要と言うことです。
過去のデータなど参照すると、

消化率は出てくると思います。
自分の売りたい構成に対して、
在庫がいくら必要かぜひ計画を立ててみましょう!

参考サイト
売れるファッション販売ノウハウ




お客様宛のDM(ダイレクトメール)には、様々な種類があります!
種類的には、
・セールイベントDM
・フェアーイベントDM
・サンクスDM
・バースデイDM


どれも大事なものですが、
セールとフェアーのDMに関しては、
カルテを書いて頂いた顧客様の
特典のようなもので、
どの業種でもお店でも行っているものです。
ですのでお客様ももらって
当たり前だという認識ですよね♪

よって私が重要視しているのが、
サンクスとバースデイのDMです!
こちらは、
店ベースや個人ベースで
オリジナリティー溢れるやり方をしましょう!
商業的ではなく、
顧客個人に向けたやり方です!
書き方は、
やはり手書きをおすすめします!
顧客様の感じかたが違います。
以前話したこと、買ったものの話題も入れましょう!


覚えてもらっていることは人として最高の喜びです。
長い経験上、
これは変わらないです☆
フェアー等のDMにも一言手書きで入れましょう!
顧客を増やしたい方はこちらをご覧ください!
参考サイト
カリスマ販売員の顧客を作る裏技!
(お客様の心を読む方法が沢山紹介されていて、絶対参考になります!)

ブランドの展開で、
複数の店舗がある場合、
様々な場所に出店をします!
規模に関しては、関東だったり全国だったり様々でしょう。


もう働いていらっしゃるかたならお分かりでしょうが、
地域によって、客層・客質・売れ筋は大きく変わってきます!

店長でしたらそれを把握して運営するとよいです。
例えば
・このお店は若い客層が多いので、
ブランドのなかでも若者に受けそうなデザインのアイテムを絞って展開する!

・ここは年配のアッパー層が多いので、
大人っぽいシンプルなデザイン、又はビジネススーツを展開する!

などです。
地域によって特徴が出ていると、
全くウケなくて売れない商品が出てきます。

そのような商品は在庫として持っていても無駄なので、売れるショップに集めて、
こちらは逆に売れる商品を多く確保した方が適切ですよね♪

他では売れていないのに、
自分のショップだけやけに売れるな~って商品も結構あるものです!

売れるものは一概には決まりません☆
売れるお店にするために
業界知識が完全に分かる情報
アパレルファッション業界の教科書