Guitarist 黒岩研二

Guitarist 黒岩研二

大阪のギタリスト黒岩研二のBlog

「ギタリストのためのペンタトニック徹底活用帳」 黒岩研二 著
ペンタ教則2015
2015年10月 初版本発売

ペンタ教則2017
2017年2月 第2版改訂版発売

2018年12月 第3版改訂版発売



2020年4月 第4版改訂版発売  定価(本体1800円+税)
全国の書店やAmazon自由現代社のサイトでお買い求め頂けます。



「ロック・ギターで学ぶクラシック音楽の様式美」 黒岩研二 著

2019年6月 自由現代社より発売  定価(本体1800円+税)
全国の書店やAmazon自由現代社のサイトでお買い求め頂けます。

この待機中に前からやろうと思っていた新しいホームページの作成に取り掛かっていました。

 

WordPressを勉強して、何とか形ができたので公開します。

新しいドメインも取りました。新しいサイトはこちら〜

 

https://kkguitars.com

 

こちらでblogも書けるので、これからは新しいサイトで更新していくつもりです。

このアメブロもしばらくは置いておきます。

 

では新しいサイトをよろしくお願い致します。

ついに非常事態宣言出ましたね。

僕のレッスンする教室も5月6日までの休講が決まっています。研修関係も全て中止です。

皆さん元気にしてますか〜?

 

ずっと家にこもっている状態ですが、この時間を無駄にしてはダメなので色々な準備も進めています。

新しいパソコンも快適に動いてくれていますよ〜

 

 

それと先日紹介した僕の教則本の新刊のサンプルが届きました。

今回の表紙もかっこいい〜

 

 

ペンタトニックの幅を広げたい方は是非とも!!

 

 

新しいパソコンの話です〜

 

次もやはりiMacに決めていて、新品を買うつもりだったんですがネットで調べてみると今年の末くらいにフルモデルチェンジされるとか、ハードディスクが廃止されて全てSSDになるとか色々と噂が出ていました。

 

悩んだあげく色々考えて、今回は新品はちょっと保留することに決定〜

中古でなかなか手頃なiMacをネットで見つけたので購入しちゃいました。

 

 

前のiMacよりも新しいモデルで、CPUもメモリもグレードアップ!!

これで見積もりで出た修理代金よりもかなり安く買えました。

なんか得した気分ですな〜〜

 

 

僕にとってデスクトップMacintoshはこれで4台目です。

今までの3台の屍がこれ〜〜 なんか骨壺並べてるみたいやね。

 

 

左の白色が初代のPOWER MAC G4のハードディスク。

真ん中の銀色が2台目のPOWER MAC G5のハードディスク。

右の黒色が今回壊れたiMacのハードディスクを収めたものです。

 

最初のG4のハードディスクなんて60GBしかない、、、

流石にこれは今回で廃棄です。 こんなにハードディスクいらんしね。

 

さぁ、セットアップせな〜

4月に入りましたが、まだまだコロナの状況は収まっていないですね、、

それに伴い、4月29日に予定していましたライブは延期とする事になりました。

 

 

非常に残念ですが、このような不安な状態でライブするのはやはり厳しいですね。

延期ですので収まり次第、必ずやりますのでその時は宜しくお願い致します。

 

 

 

それと僕の教則本「ギタリストのためのペンタトニック徹底活用帳」の3回目の増刷が決まりました。

沢山の方に買って頂いて感謝です。

 

今回も表紙が新しくなり、中身も少し追記しての増刷です。

またかっこいい表紙にしてくれていますよ。 まだ持っていない方は是非とも!!

 

プロモーション映像を作っているので見てみて下さい。

 

    

ようやく4月から仕事再開の目処が立ちました。

ずっと家にこもっているので早く仕事がしたいですね。

でもまだ感染は拡大していってるのでこの先どうなるか不安です、、

 

前のblogに書いていた故障したi Macですが、ロジックボードの故障という事で直すとなると結構な費用がかかるそうです。

10年前のパソコンにそれだけお金をかけるなら、新品か中古を買った方が早いという事で修理はキャンセルしました。

 

壊れたi Macですが、中のハードディスクをそのまま処分するのは怖いので、分解して取り出しにチャレンジしてみました。

 

You Tubeに色々と動画が上がっているので見てみると、トルクスドライバーがいるとの事。

早速ホームセンターで購入〜

 

 

分解開始〜〜

 

 

意外と簡単にできました。

無事ハードディスクも取り出し完了〜

 

 

これをハードディスクケースに入れて外付けハードディスクとして再利用します。

自分でやったら安く上がりますな〜〜

 

さぁ次に買うMacどうしようかなぁ〜?