タバコ増税(1本当り3円)のニュースを機に、禁煙を再開しました。

 

今年の春に、つい1本と手を出したが最後、なかなかニコチンの魔力から抜け出せないでいました。

このままじゃ、ますます禁煙が難しくなると思い奮起しました。

まだ、ニコチンガムを噛むほどではありませんが、クロレッツをこの2週間で4、5粒くらい噛みました。

そのくらいなら簡単とお思いでしょうが、実はこれまでもこの1年何度か禁煙を決意して、簡単、簡単、と油断して又喫ってきたのです。

5年前は無茶苦茶大変でしたが、今度は思ったより簡単で、いつでも禁煙できるという安易な気持で禁煙が徹底出来ない…という変な落とし穴から抜けるために、5年前にもやっていた、禁煙貯金も始めてみました。

 

ペンキを塗る前に、瓦の補修をしました。

瓦の劣化がかなり進んでいるようで、洗浄作業をして歩き回ったら、瓦が所々割れてしまいました。

これもネットの記事を参考にしましたが、…

割れた瓦の補修には、超速乾ボンドの「コニシ・クイックメンダー」を使いました。

 

 

材とB材を混ぜて使いますが、混ぜると5分くらいで硬化します。

別々では固まらないので、日数をかけてやる作業には打って付けの接着剤で、私はこれは初めて知った接着剤でしたが、いろんなことに使えるとても便利なアイテムだと思いました。

接着面が薄いので、接着個所の下に布やすりを切り抜いて敷き、補強をしました。

 

 

思った以上に強力に接着できました。

 

 

 

ネットで屋根の塗装を調べているときに、スレート瓦は高圧洗浄をするように書いてありました。

 

ペンキ専門店でも同じようなアドバイスをされ、高圧力の洗浄機をレンタルもしていると云われました。

ですが、かなり重量があり、屋根の上まで運べるかどうか分からず、妹がジャパネットで買った洗浄機を持っているというので、それを借りて試しに洗浄をしてみました。

洗浄をしてみると、粉塵がかなり飛び散り、飛散防止のシートも張れませんから、むしろこれくらいの圧力が丁度いいかもしれないと考えました。

それに、7年前には、古いペンキの上にそのまま塗っただけでしたから、すっかり剥げてしまって、あまりのショックで禁煙破りをしてしまったくらいですから、ジャパネットの洗浄機でも十分にみえました。

風向きを考えて、粉塵が隣にかからないように、剥がそうとする屋根の面を十分に湿らして、洗浄をしました。

それでもいくら飛び散る粉塵がすぐに流れるようにと考え、雨が午後か翌日に降るという頃合いを見計らって、洗浄をしました。

 

7年前に屋根の塗装をした時には、屋根に命綱を張りました。

屋根の樋を壊さないために、軒下に綱受けを作っていましたが、7年間放置したままで脆くなっており、補修をしました。

そして、屋根に井型の命綱を張り渡しました。

3階の屋根の上は素晴らしい見晴らしですが、屋根のへりに行くと、本当に心臓がドキドキします。

仕事の合間、合間に屋根に登って作業をするわけですが、緊張のせいで、登るたびに煙草の量が増えていきました・・・

 

※記事は、自分で屋根の塗装をするように勧めるものではありません。決して真似はしないでください。

もう、禁煙どころではありません。

まだ家のローンも残っていて我が家の財政はひっ迫しており、新たな借金ができるわけありません。

かといって、そのまま屋根を放置して雨漏りでもしたら問題はさらに大きくなる・・・

何日も煙草をふかしながら考えた挙句、とにかく何とか自分で塗ろうと決心するしかありませんでした。

ネットをあれこれ調べているとき、屋根に塗るペンキもプロが使っているペンキは耐久性が違うとありました。ただ、プロ用のペンキはそれなりに取り扱いが難しそうに書いてあります。

ペンキの専門店に電話をすると、水性ペンキで耐久性もあり、塗るのにそれほど難しくないプロ用のペンキもあり、一般売りもしているということでしたから、シーラーといってペンキの定着をよくするための下塗材も一緒に注文をしました。

家の知識がほとんどないので、ネットで調べてみると、我が家の屋根は、スレートという瓦で出来ているようです。

さらにあれこれネットを調べるとスレート瓦の耐用年数は10~30年・・・

中古で買って20年、その前が20年とするなら、すでに耐用年数を過ぎてるな~

ペンキ塗りを適切にしないとスレートは劣化が早く、ペンキ塗りしても10年ていどで再塗装が必要とあります。

また、ペンキ塗りは、高圧洗浄で苔や古いペンキを剥がす必要があり、そうしないと塗ったペンキがすぐに剥げるということです・・・

考えると、7年前にはただ古いペンキの上にペンキを塗っただけでした。

屋根のペンキ塗りには、足場代も別途必要になる・・・

結局、瓦自体が耐用年数を過ぎているようだし、塗るにしてもシロウトには無理のようだし、プロに頼んでも足場だけでも3階の屋根の塗装はどの位になるのか~~

もう、1本どころではありません。スパ~スパ~~と止まりません。

禁煙してから年になります・・・

たまに、つい1本とやっても、すぐ止められていましたが・・・

今回、なかなか止められません。

というのも、久し振りに屋根に登ってみたら、7年前にペンキ塗りをしたペンキがほとんど剝がれてしまっているです~

7年前、お金がないので自分でペンキ塗りをしたのですが、3階の屋根の上なので、とても怖い思いをしました。

久しぶりに屋根に上ってみると7年分歳取ったせいか、さらに足がすくみます。といって、やはり、お金もありません・・・

ドウスベキカ~~スパー~

というわけです・・・

1年振りくらいに釣りに行きました。

まだシーズン前なのか、ほとんどアタリもなく釣果は指の太さくらいのサヨリ一匹でした。

でも、潮の香りは心地よくて全身の筋肉をほぐしてくれたような気持になりました。

これ、1本で止める・・・

が、なかなか止められません。

禁煙して5年になりますが、5年の間にも途中ストレスがあるとチョイ1本手を出してしまい、しかし、すぐまた辞めていました。

しかし、今度はストレスの連続攻撃を受け、止めるきっかけをなくしました。

そのストレス第一攻撃! ・・・

なんと、数年前に塗ったばかりと思っていた、屋根の塗装が剥げてしまっているではないか! 

顔面蒼白になりました・・・

新郎の父として、披露宴の最後に挨拶をしました。

空では無理なので、原稿を用意していましたが、かなり酔ってしまい、舌が回りにくく、段々声を張り上げてプロテスト・スピーチみたいになってしまいました。…

 

息子が生まれたときに、名前をどうしようかと思案しました。

というのも、上の息子は、明るく育ってほしいと太陽の「陽」と名付けましたが、明るく元気過ぎて、よく怪我をするものですから、下の子には、もう少ししみじみといいますか、何か精神的な名前にしたいと考えました。

「龍」という名がしみじみしているか分かりませんが、精神的な名前としても、仏様とか、イエズス様とか、付けるわけにはいかないと考えました。

でも、おかげか、この子はしみじみして、いるのかいないのか分からないくらいおとなしく、わがままは言わないし、ですが、時々びっくりさせられることもありました。

保育園の運動会の時に、普段おとなしいので、皆の後についてようやく何でもやるのかくらいに思っていましたら、なんでも先頭切って、他の子よりもテキパキ要領いいのです。

ヘーエッと、びっくりしました。

昨年も、初めて出品した二科展に入ってビックリしました。

 

…昔のことを思い出しながらスピーチを考えましたが、とにかく、ひとまず安堵しました。

 

過去から未来健康へ・・・私の吸玉療法のホームページもぜひご覧ください。

 

http://www.yomigaerusuidam.server-shared.com/wpb/