いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
岩見沢にて下車した管理人はキハ183系記念入場券を購入後に岩見沢ターミナルへ行った。
車両:日野KL-HR1JNEE 日野レインボー
所属:岩見沢営業所
撮影場所:岩見沢ターミナル
空知管内に初めて導入されたノンステップバスであり自社導入の日野レインボーとのこと。
日野レインボーは道北バスや函館バスでは譲渡車両だが地方で自社導入の日野レインボーの撮影は今回が初めてである。
車両:三菱ふそうKK-MK25HJ改 エアロミディMK・ワンステップ
所属:岩見沢営業所
こちらも一つ上のバスと同様に2004年に新製自社導入の車両とのこと。
21系統月形線に乗って月形駅前まで乗ることに。
岩見沢ターミナルから乗ったのは管理人の他に帰宅の為に利用をすると思われる2人だけであった。
村堺停留所付近の車窓
岩見沢から離れると周辺は畑や田んぼが広がっていた。
こういう景色こそ世間が求める北海道なのではないかと思うだが、皆さんはどうでしょうか?
北本町停留所までには管理人の他に乗っていた2人は下車をしていて、月形駅前まで客として乗っていたのは管理人一人だけであった。
途中の停留所から乗る人は誰一人としていなかった。
車両:日野KK-RJ1JJHK改 日野レインボーRJ・ワンステップ
所属:札幌北営業所→岩見沢営業所
撮影場所:月形駅前停留所
終点まで通過が続いたが定刻通りに月形駅前(石狩月形駅)に到着した。
乗ってきたバスは折り返して岩見沢ターミナル行きとなるが乗る客は誰一人としていなかった。
石狩月形駅の真横に停車してくれるので屋根が無いのが欠点ではあるがアクセスの容易さはある。
列車からの乗り継ぎ客を待つかのような状態ではあったが管理人が乗ってきた時刻では互いに乗り継ぎは可能だが待ち時間が長かった。
駅前に自販機はあったと思うがコンビニまでの道のりは徒歩10分なのでAコープがいいかもしれない。
ここから先は札沼線の記事となるので、今回はこれにて失礼します。