去年の夏、義父に胃がんが見つかりました。
何度も胃カメラや沢山の検査をして、秋からは抗がん剤治療を開始。

恰幅が良かった義父でしたが、酷い副作用で飲食がままならず、みるみる痩せてしまいました。

過酷な治療に耐え、がん細胞を最小限にすることは出来ましたがスキルス性胃がんで進行が早い為、胃の全摘出をすることになりました。

手術当日は、忙しい中なんとか旦那さんは仕事を休み、私も一緒に朝7時半に病院へ行きました。

8時に義母と3人で手術室前まで義父を見送り、そのあと旦那さんと私は中抜けして税務署へ✩⡱

昨年掛かった医療費は約300万円。
手続きをして85.400円戻ってくることになりました。
微々たるお金でも有難いけど厳しい。

今年から⁉︎スマホでも手続きできるようになったので、以前より時間短縮でき楽になりました☺︎

手続き後はすぐ病院に戻り、到着したのは11時半。

2人で病院内のレストランで昼食を済ませ、バトンタッチで義母も昼食を取りに行き…
そこからはとても長い時間、3人で待ちました。

8時間を予定していた手術は9時間掛かり、
17時に終わりました。

待っているだけで何も出来ないのは、とても辛いです。
でもこんなにも長い時間、義母と旦那さんと過ごしたのは初めてだったので、待つのは大変でしたが、3人で過ごせたのは貴重で✧*
義母と沢山お話できたので、良い時間でした☺︎

義父の手術は無事、成功しました❁
結局、胃の全摘出だけではなく…
胃の近くにある脾臓と、術中に石が見つかったので胆嚢も摘出。

3人で医師から術後説明を聞き、その後は義父が麻酔から覚めるまで更に1時間待ちました。

やっと義父と10時間ぶりの再会。

3つの臓器を取った後とは思えないほど、意外と意識はしっかりしていて、麻酔もまだ効いているからか腹部の痛みは感じてなく…話ができたのでホッとしました。

長男と次男家族は来なかったので、もし私たちが来れなかったら…と考えると、義母はとても心細かったと思い、一緒にいられて本当に良かったと思いました。

私たち夫婦は税務署へ行く為に中抜けしたけど、義母は11時間も病院に居続けました。
とても長い1日でした。

今年は私の母も病気で入院したり、お互いの親が病院のお世話になっています。

やっぱり家族の病気は苦しいし、悲しいです。

私たち夫婦から嬉しいニュースでも届けてあげられたら良いのですが、それも希望が持てないし…

義父や母を見ていると、早く授かりたいと余計に焦ってきます。
焦ったところで何も出来ないのですが…結局、お休み期間も心が休まることはありません。

はぁあー
どうして私は普通に授かれないんだろうー
辛い。

どうか義父が合併症なく、これから順調に回復できますようにஐ:*