今日は処暑ですね🎐

これから少しずつ暑さが落ち着くのかな。

私は猛暑中も食欲落とさずに、しっかり食べています。


そんな日々です。



愛媛の祖母から無農薬の青ジソ、ナス、カボチャ、ミョウガ、手作りの梅干しなどを送っていただき。
そのナスをセミドライに焼いて、青ジソとキュウリでサラダにしました。


バルサミコ酢と玉ねぎドレッシングで、おいしかったです~。
右は自作の発酵調味料(ひしお麹と米麹)と香味野菜で煮込んだ手羽先と煮玉子。味がしみていて。評判よかったです。



タルタルソースをやりたくなって、


玉ねぎ、ブロッコリーの芯の部分、茹で玉子をみじん切りして調味料と和えました。
エビととてもよく合いました。
キュウリで巻いているのはポテサラ。




ロシア風ミートボールスープ、自作のニンジンドレッシングの有機野菜サラダ。
黒パンはロシア料理屋さんで購入したものです。
ミートボールはクミンをきかせて、そちらの味っぽくしました。




卵サラダと野菜カレー。
サラダの野菜は庭で採れたものがほとんど。




サラダ、花椒をきかせた焼きそば、豆乳ソースのポークストロガノフ、手羽中のトマト、パプリカ煮込みです。




***


夏は生野菜が特においしいですね🥒🍅🍆

特に今年はキュウリをよくサラダで食べています🥒

日中、太陽を浴びた熱を取ってくれるようで。季節ごとに、そのときの体が欲するものを食べるの大事にしています。