こんばんは、○○(ブログ名)の○○(自分の名前)です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
今日は、中2の息子の進路について、初めて真剣に話し合った夜のことを書こうと思います。
同じような悩みを抱えているママさんの、少しでも参考になれば嬉しいです。
きっかけは、息子の期末テストの結果でした。
予想以上に点数が悪く、特に苦手な数学は、目も当てられない状態…。
「このままじゃ、行きたい高校なんて夢のまた夢だよ」と、つい口走ってしまったんです。
それが、深夜の母子バトルの始まりでした。
最初は、進路希望を聞いてみようと思っただけだったんです。
でも、「別に、まだ決まってないし」と、息子はそっけない態度。
焦る気持ちを抑えつつ、「何か興味のあることとか、将来やりたいこととか、ないの?」と聞いてみました。
すると、「ゲームクリエイターとか、YouTuberとか…」と、案の定、現実離れした答えが返ってきました。
もちろん、それらを否定するつもりはありません。
でも、そのためには、今の成績では厳しいことも伝えなければいけません。
「それもいいけど、そのためには、もっと勉強が必要だよ。
今の成績じゃ、専門学校も難しいかもしれない」と、冷静に話したつもりでした。
しかし、息子は急に反発。
「どうせ、俺のことバカにしてるんだろ!」「勉強しろって言うだけじゃん!」と、感情的に言い返してきました。
私も、ついカッとなってしまい、「あなたの将来を心配してるから言ってるの!」と、声を荒げてしまいました。
お互いにヒートアップして、言い合いはエスカレート。
結局、その日は、お互いに不機嫌なまま、話を切り上げることになってしまいました。
後から冷静になって考えると、私も言い過ぎたなと反省しています。
息子の気持ちも、少しは理解できた気がします。
まだ14歳。
将来のことなんて、漠然としていて当然ですよね。
翌日、改めて息子に謝り、ゆっくりと話し合いました。
今回は、頭ごなしに否定するのではなく、息子の興味のあることを深掘りしながら、将来の可能性について一緒に考えることにしました。
まだ、具体的な進路は見えていませんが、少しずつ、前向きな気持ちになってくれたように感じます。
進路の話は、親にとっても、子どもにとっても、デリケートな問題です。
焦らず、じっくりと、向き合っていくことが大切だと改めて感じました。
同じように悩んでいるママさん、一緒に頑張りましょうね!


★★★★★
子どもの勉強習慣を改善させたくても、
  • 学校から帰宅してからの時間は、ご飯やお風呂などの日常生活で忙しいし、
  • 土日は習い事や家族のお出かけ、友達と遊びに行く約束などで時間が取れない
結局、勉強習慣がしっかりと再定着することなく、ずるずると月日だけが経過してしまう…。
そんな状況を打破するため、いま注目されているのが、「朝」の時間を活用した、いわゆる「朝勉(アサベン)」です。

でも、子どもだけで毎朝起床して勉強できるか、というと、そこは大問題。
もちろん、親だって忙しいから、毎朝付き合うことは難しい。

そんな中、子を持つ保護者から注目を集めているのが、アサベン専用のオンライン学習塾。
中でも、保護者からの口コミなどが充実しているのが、こちらの「ASABEN」です。
  • 先生に質問も出来るので、「わかる」がどんどん増えていく
  • 朝のうちに決まった勉強を済ませるので、夕方以降の時間に余裕ができる
  • 無料体験授業も勿論OK
  • 無料体験参加やその後の受講開始で、Amazonギフトなどのプレゼントもあり
まずは、こちらの公式LINEから友達登録を済ませ、無料体験の内容や、現在の課題、苦手科目などについて、気軽に相談してみましょう。
↓ ↓ ↓
ASABENの公式LINEの無料友達登録はこちら