こんにちは。
毎日、お子さんの勉強、お疲れ様です。

今日は、少し反省していることをお話させてください。
うちの息子も、ついに中学生。
小学生の頃とは、まるで違う壁にぶつかっています。
そして、私もまた、親として新たな葛藤の中にいるんです。

先日、期末テスト前の週末のことでした。
リビングで、息子が数学の問題集に取り組んでいたんです。
しばらく様子を見ていたのですが、どうも進みが遅い。
同じ問題を何度も解いているようなんです。
つい、口を出してしまいました。
「そこ、前に間違えたところじゃない?」「もっと違う解き方があるんじゃない?」と。

言った直後から、「あ…」と思いました。
案の定、息子は露骨に嫌そうな顔。
「分かってるよ!うるさいな!」と、反抗的な態度になってしまいました。
結局、その日は険悪なムードのまま、勉強は中断。
私も、なんだか自己嫌悪に陥ってしまったんです。

小学生の頃は、私が横について教えることもできました。
でも、中学生になると、内容も難しくなるし、何より、息子自身の自立心が芽生えてくる時期。
親が口出ししすぎると、逆効果になることって、ありますよね。
頭では分かっているつもりでも、ついつい心配で、手を出してしまうんです。

今回のことで、改めて、息子の自主性を尊重することの大切さを痛感しました。
これからは、グッと我慢して、見守る姿勢を心がけようと思っています。
もちろん、困っているときは、いつでも相談に乗れるように、アンテナは張っておきますが。
子どもの成長とともに、親も成長していかなければいけませんね。
同じように悩んでいるママさん、一緒に頑張りましょうね。

★★★★★
子どもの勉強習慣を改善させたくても、
  • 学校から帰宅してからの時間は、ご飯やお風呂などの日常生活で忙しいし、
  • 土日は習い事や家族のお出かけ、友達と遊びに行く約束などで時間が取れない
結局、勉強習慣がしっかりと再定着することなく、ずるずると月日だけが経過してしまう…。
そんな状況を打破するため、いま注目されているのが、「朝」の時間を活用した、いわゆる「朝勉(アサベン)」です。

でも、子どもだけで毎朝起床して勉強できるか、というと、そこは大問題。
もちろん、親だって忙しいから、毎朝付き合うことは難しい。

そんな中、子を持つ保護者から注目を集めているのが、アサベン専用のオンライン学習塾。
中でも、保護者からの口コミなどが充実しているのが、こちらの「ASABEN」です。
  • 先生に質問も出来るので、「わかる」がどんどん増えていく
  • 朝のうちに決まった勉強を済ませるので、夕方以降の時間に余裕ができる
  • 無料体験授業も勿論OK
  • 無料体験参加やその後の受講開始で、Amazonギフトなどのプレゼントもあり
まずは、こちらの公式LINEから友達登録を済ませ、無料体験の内容や、現在の課題、苦手科目などについて、気軽に相談してみましょう。
↓ ↓ ↓
ASABENの公式LINEの無料友達登録はこちら