本当は日曜日に投稿しようと思ったけど遅れてしまった。

2日前までのことを振り返ってみる。

 

今週は最低限の作業などをやってからほぼほぼゲームをやっていたと思う。

ゲームをきっかけに自分の障害と世間の普通と努力について考える1週間だった。

 

世の中にはたくさんすごい人達がいる。簡単に言うと僕はそういう時に追いつきたくてちょっと努力している。

でも追いつくためだけの努力をしている数年だということに最近気づいた。いわゆる短期努力をしていたと思う。

そのせいで自己肯定感も低かったと思う。

追いつくための努力を意識しすぎると他人とばっかり比較する。もし自分とも比べられていたら結果はどうであれ努力する過程をも楽しめて長期間の努力が可能になっていたと思う。

 

短期努力と長期努力の違いは、結果だけを求める短期努力とプロセスも含めた結果を求める長期努力だと思う

 

僕にはこれからは長期努力がとても大事かなと思っている。なぜなら身体障碍という普通の人とは違ったスタートラインにいて目指しているものが比較的遠いからだ。以前このブログにも書いた通りシューターゲームができるようになりたいとは思いつつも結局半年ぐらいしか続けなかった。原因としては自分の記録やらをとってはいたものの過去の自分を振り返らずに理想だけを求めてきたからだったと思う。

 

そういう努力は平均まで上り詰めることはできるかもしれないけど、それ以上の領域には達することはできないと個人的に思っている。なので人と比べるのと過去の自分を比べるという2つのバランスが重要だと思う。

 

動画を撮るなり、リプレイを見直したりスクリーンショットを撮ったりなどして過去の自分を管理して、昨日の自分と比べる。

そしてモチベーションにつなげるというサイクルをこれからはしていきたいと思う。このブログ記事を書き終えてから少しずつまたシューターの努力はしていくけど正直不安な要素も多い。

だけど諦めたくない気持ちはずっとあるので、ひとまずやってみる。 

 

これからは挑戦続きな毎日を送りそうになると思う。何度目かの挑戦なので心れずに取り組めたらなと思います。

ワンピースで言うところのイーストブルー、ポケモンで例えるとマサラタウンに僕は今いる!