IQVIA MRとして働くということ

IQVIA MRとして働くということ

近年製薬業界は変革のときを迎えています。主力品の特許切れ、開発品目のスペシャリティ化、働き方改革等環境が目まぐるしく変化しています。その中でコントラクトMRという働き方を私が選んだ理由や今後のキャリアの展望などお伝えできればいいかなぁと思っています。

Amebaでブログを始めよう!
聞いたことはあるけど、よく知らないという人に読んでもらいたいです。


会社概要はググッてもらえれば分かりますが、ヘルスケア関連の企業です。
よく間違われるのですが、製薬企業ではありません。


大まなか事業は
■CRO事業 治験関係
■CSO事業 コントラクトMRはココ
■データ事業 市場データや製薬会社へのコンサルなど
上記の3つです。

CROとCSOは元々QUINTILESとして、
データ事業は元々IMSとして別の会社でしたが、2018年4月から両社が合併してIQVIAとなり今の組織体制となってます。
因みに事業内容によって(元々の事業領域)サービシーズジャパン、ソリューションズジャパンという社名になっています。
QUINTILESもIMSも両方とも外資(アメリカ)で、本国での合併が日本にも影響して今の組織となりました。
私がいるIQVIAサービシーズジャパンはその前はQUINTILES、その前はイノベックスジャパンと名前が変わってきた経緯があります。
結構変わってますね。