35w6d


今日は午後から雨でした。
私の心にも冷たい雨が吹き込んでいます・・

・・というのも、今日から、急遽予定を繰り上げて里帰りしたのです。
ほんとは1週間後からの予定だったのですが。

実は昨夜、前駆陣痛がありまして。とても怖い思いをしました

出産予定日までまだ1ヶ月あるし、
陣痛なんて、もっとずっと先のことだと余裕をかましていた私ですが、
昨日の体験ですっかり弱気になってしまいました。。



昨日の夜23時頃、
お風呂から上がってソファでTVを観ていたら、
頻繁にお腹が張っていることに気付きました。

いつもは、たくさん歩いた時や、おしっこを我慢している時くらいしか
お腹は張らないので、
「あれっ?おかしいな・・」って思ったのが始まり。

注意して様子を見てみると、やっぱりお腹はその後も張り続けます。
そういえば、赤ちゃんの胎動も少ない。
(いつもお風呂上がりは、ノンストップでボコボコ動くのですが)

最初は軽く考えていたのですが、
なんとなく下腹部も痛くて、
「陣痛は生理痛のような痛みから始まる」と聞いた事のあった私は、
「まさか・・陣痛??」と除々に心配になってきました。

旦那さんに、「なんかお腹が変・・」と伝えて、
とりあえず早めに就寝することにしました。

ベッドに横になれば落ち着くかな?と思ったのですが、
張りは一向に治まらず。
規則的に10分間隔で起こります。
最初は、キューッと硬くなるだけだったのですが、
そのうち痛みを伴うように・・・
そして30分もしないうちに、5分間隔になっていきました。

頭の中は、もうグルグル。
「もし今日陣痛が来ちゃったら、私どこの病院で産めばいいの?」
「救急車を呼んでもいいのかな・・」
「入院に必要な荷物ってなんだっけ?」

もしかしたら今日赤ちゃんに会えるかもしれない。という期待と、
いや、やっぱり里帰り先の産院で安心して産みたい。という気持ちで、
どうにも落ち着きませんでした。

とりあえず、前駆陣痛について、育児書やネットで調べてみることにしました。

どうやら、前駆陣痛が起こると、数日後に本物の陣痛が来ることが多いらしい。。
私はまだ正期産じゃないけど、起こっちゃっていいのかしら・・?
しかも、これが前駆陣痛なのか、本物の陣痛なのかの区別が分からない。
分かったのは、前駆陣痛ならば時間が経てば治まる。っていうことだけ。

結局、様子を見るしかないのね、という結論に達し、
大人しく就寝することに。
(ちなみに、食事を抜いたりすると、脱水症状が起こって循環が悪くなるため、
お腹の張りが頻繁に起こることがあるらしいです。)

もうこの頃には、
お腹が張っている時は歩くのが辛い位、
お腹や股間が痛かったです。

半分覚悟を決めて布団に入り、
張りが治まらないまま時間は過ぎていきました。

赤ちゃんが下がってきているのか、
膀胱が押されて押されて・・・しょっちゅうトイレに起きました。

でも3時頃になると、張りはだんだんと弱くなっていきました。
張ってもすぐに治まるようになって。
そのまま弱い張りを感じながら、うとうとしだして、
最後に時計を見た時は3時44分。

その後7時に目が覚めた時には張りは治まっていました。
「ああー、前駆陣痛だったのか・・」と、安心した私。

でも、里帰りを予定通り1週間後まで待つ勇気はなく、
本日、急遽実家へ帰ってきたのです。

旦那さんと離れたくなかったので、
なるべくギリギリまで里帰りはしないでおきたかったのですが、
こうなってしまったら仕方がありません。

念のため病院に電話してみたのですが、
案の定、まだ里帰りしていないということに、びっくりされてしまいました。
明日から臨月に入るんだから、今生まれてもおかしくない。って言われちゃった。
前駆陣痛があったのだから、出産も近いと思いますよ、って。

それで気持ちも定まりました。

旦那さんとは、新宿で昼食を食べた後、
改札まで見送ってもらったのですが、
別れ際、最後に手を握りました。
そしたら一気に淋しい気持ちがこみあげてきて、思わず目が涙でいっぱいになってしまいました。
一度こみあげると、もう態勢を立て直すのは困難で、
「風邪ひかないようにね」って一言言うのが精一杯でした。
必死で笑顔をつくってバイバイして、
2回振り返って、階段を下りました。

ホームに着いてからも涙が止まらず(笑)、
恥ずかしいと思いつつ、涙を拭き拭き歩きました・・

淋しいけど、元気な赤ちゃんを産むために頑張らなきゃ。
元気な我が子の姿を、早く旦那さんに見せたいな。


そんなこんなで・・・
バタバタと出てきてしまってちょっと心残りです。
もうちょっと食事とか作り置きしてきてあげたかったな。

でも、男の人って1人の方が伸び伸び寛げていいのかもしれませんね。。

さて、今日からはいつ陣痛が来ても大丈夫!
正期産まではお腹にいてほしいけど、
なるべく早く赤ちゃんに会いたいです。
あと1週間くらいで会えたらいいのになあ・・

明日からは実家で家事を頑張ります。
そして、たくさん歩くぞ!

P.S
今日の朝、旦那さんが突然、
「昨日寝る時に1個名前が浮かんだ」って言ってくれました。
旦那さんから言い出してくれたことが、すごく嬉しかったです。
しかも、私が考え付かなかった名前で、可愛かったです。
私の候補も伝えて、
生まれてみてから、どっちにしようか決めようか。ってことになりました。

どっちがピッタリくるのかな♪
対面するのが楽しみです・・。