たくさんの方から意見をもらって、話を聞かせてもらって、
考えて考えて、考え抜いた結果、

今年度は、今の園に残ることにしました。
そして来年の9月から、St. Maryに入学することになりました。

一度、「入学します」と回答したにもかかわらず、
急にキャンセルするなんて、本当に申し訳なかったし、勇気が要りましたが、
私なりに事情を話してみたところ、
先生は「No problem!!」と即答してくださいました。
そして、来年9月からの入園に快く回してくださいました。

またWaitlistの一番後ろに回されるんだろうなあ、と思っていたので、
受け入れてもらえると聞いて、すごく嬉しかったです(>_<)

1月にオープンハウスがあるらしく、
その時に、たくさんのPaper workを渡します、と言われました。

私たちの勝手な選択を理解してくださって、本当に感謝いたします。
来年度、美咲が楽しく通えるよう、しっかりと準備しておきます。



今回迷っている時、
同じアパートで、娘さんをSt. Maryに預けている方から、
学校の話しを詳しく聞かせてもらえました。


美咲は現地の子の中に馴染めるのか、
私も現地の人に馴染めるのか、
日本人はどれくらいいるのか、 
ボランティアはどのようなものか、
抱えきれないほどたくさんの不安がありましたが、
細かいところまで話を聞かせてもらえたことで、気持ちが楽になりました。

日本人13人のうち、半分くらいが同じアパートの子だと教えてもらえたことも、
すごく安心しました。
(しかも、男女の内訳まで)

そして、放課後の習い事や、その費用のこと、
楽しいイベントのこと、
日本人同士で集まりがあること(名簿などもあった)など、
見学に行くだけでは分からなかったことを教えてもらい、楽しいイメージが膨らんでいきました。

なんとなく、「今の園に残ることが、美咲にも私にも、無理がなくて自然なんだろうな」という答えは出ていたのですが、
それでもSt. Maryを捨てきれなくて・・・
ずっと、もやもやしていました。

なので、お話を聞いて、
改めて「やっぱり諦めきれない。美咲を通わせたい!」という気持ちにさせてもらえたこと、
お友達に、本当に感謝です。

結果、St. Maryの先生に、勝手なお願いをする勇気がでました。


相談に乗ってくれた、たくさんの方達のおかげで、
すごくいい選択ができたと、思っています。


早くSt. Maryに通う美咲の姿を見たい気持ちもありますが、
今の園に残れたことに、喜びも感じます。
これで心置きなく、この園に飛び込んでいける。
この一年は、この園での生活を思いっきり楽しんでいこうと思います。

あーーー、解決した!
うれしー