18w0d
今週に入ってから(17w3d~)随分と楽になってきたつわり。
今回は、最後の最後まで辛かったな・・・という印象です。
期間は、6w~17w。
(まだちょっと辛いから18wかな?)
食べても気持ち悪くなりにくいものが、なかなか見付からなくて、とても辛かったです。
(14wくらいにようやく見付かりました。)
それに、アメリカでのつわりということで、
食べたいものが手に入らなくて、本当に気が滅入りました。
日本だったら、近所のコンビニへ行けば、
美味しいお惣菜やお弁当、麺類までもが簡単に手に入るのに。
パンも種類が豊富だし、
(惣菜パンがとても恋しかった・・)
サンドイッチだって、あんなにたくさん。(たまごサンドとか、マスタードがきいたハムサンドとか、すごく食べたかった。)
おにぎりでさえ作る気になれなかった私にとって、
日本のコンビニは、本当に本当に、ほんとーーに、何でも揃っている夢のような場所に思えました。
求めてやまない存在でした。
ゼリーはこっちにもあるけれど、
なんか食感が怪しくて、のどごしスッキリじゃないんですよね。
つるんとしていて、フルーツたくさんのゼリーが食べたかった。
飲み物も、日本だったら種類が豊富ですよね。
ミルクティーとか飲みたかったな。
ボストンのスーパーはお惣菜も少なくて、
しかも、どれも食べたくなくて(美味しくなくて)、
もうなんか全然頼りにならなかったですね・・
仕事帰りのパパに、「冷やし中華買ってきて」とか
「たらこのおにぎり買ってきて」とか、
どんなに頼みたかったことか。辛いのはパパも同じなんだけど、
(家事と美咲の世話をほとんどやってもらっていたので・・)
分かっていても弱音を吐いてしまう毎日で、
使いものにならない、ただソファで寝ているだけの自分の存在が、本当に嫌でした![]()
終わりの見えないつわりに、疲れてしまい、
気が滅入っていたんでしょうね。。
そんなこんなで、日本の両親から、色んな食材を送ってもらいました(笑)
美咲のお弁当ももちろんひどいものでした・・・
毎日同じサンドイッチ。
ハム、チーズ、目玉焼きをはさんだだけのサンドイッチでした。
かろうじてフルーツをつけたくらい。。
「もうサンドイッチいやなんだけど」と言われた時はどうしようかと思いました・・
申し訳ないけど、聞こえないふりをしました![]()
では、今回のつわりについて、具体的に振り返ってみたいと思います。
過去二回のつわりで学んだことが、
「満足するまで食べてしまうと大変なことになる。」だったので、
とにかく今回は、「胃袋が気付かない程度の量をこまめに摂る。」ことを心がけていました。
初期の頃はそれでなんとか乗り切れたのですが、
ピークにはそんな心がけも全く意味がありませんでした。
たとえ少量でも、とても気持ち悪い!
「何かを口にしたら負け。」
そんな感じでした。
なので、限界まで食べるのを我慢していました。
むしろ、空腹の状態が、一番調子良かったです。
でもお腹が空くとやっぱり食べたくなるもので・・
口にしては「ああ、食べてしまった・・・」と、
泣きそうになりながら、ソファでひたすら横になる。この、食後から消化が終わるまでの時間が、とても辛かったです。
でも私の場合、吐きそうで吐かないので、
楽な方だと思います。
(これで楽だなんて信じたくないけれど・・!!)
「ああ、吐く吐く・・・」とトイレへ向かう程度の気持ち悪さには襲われていました。
夜中にも何度も、吐き気で目が覚めました。
美咲の時は仕事をしていたのもあって、
「本当に辛かった」という印象が強いけれど、
吐き気でいったら今回の方が上かも・・?そんなこんなで、今回は本当に、食べることにすごく恐怖感がありました。
そのせいか、初めてつわりで体重が減りました。
もう、つわり症状の推移とか、そんなの覚えていないくらい、
そんなの記憶しておく余裕なんてこれっぽっちもなかったくらい、
本当にしんどかったです。
アメリカでつわりを乗り切れるのか?という精神的な不安も、
つわりの辛さを増幅させていたと思います。
今回特にダメだったもの。
キムチ(韓国料理全部)
ニンニク
ネギ、玉ねぎ
炭酸飲料
ジュース
米
味噌汁
和風だし系(めんつゆとか、かつお節とか)
印象的だったのは
今回はとにかく油っこいものがダメで、ピザとかマックとか、食べてしまったらもうおしまいでした。
二人目の時にお世話になったカップ麺も、今回はダメでした。
それと、水分を取るとものすごく気持ち悪くなるので、
怖くてあんまり飲めませんでした。
かろうじて飲めたのは、紅茶でした。
(カフェインが気になったので、薄めて薄めて)
(美咲の時も気になってしょうがなかったなあ。)
どこかのお宅で調理している匂いに、本当にイライラしました(笑)
過去2回のつわりと同じだったのは、
日によって食べられるものと食べられないものが変わること。
食べたいもの・食べられるものを見付けるのに、すごく苦労します。
今回食べられたもの。
豆乳
フルーツ
ヨーグルト
シーザーサラダ
なんと、14wまでは、ほんとにこれ(↑)だけでした・・!
(いつ口にしても、気持ち悪くなりにくいものは。)
あとは、「食べたい!」と思って食べたものでも気持ち悪くなりました。
では、14w以降にお世話になった、つわりのお助けアイテムはというと・・・♪
↓
ダンキンドーナツのクーラッテ
ラズベリーライム味が好きでした。
日本のかき氷みたいな飲み物(?!)同じ店に通うのはちょっと恥ずかしくて(笑)、
毎日違う店を選んで通っていました・・・
(自宅と幼稚園の間に、ダンキンが4件もあるので♪)
ハッシュブラウンといえば、
つわりの後期にはじゃがいもばかり食べていました。
ポテトグラタン、フライドポテト、
ポテトチップス
どれも高カロリー![]()
デカフェの紅茶 and 緑茶
特別感を求めるなら、TAZOティーもいいです・・・
幸せな気分になれます。
トレジョのりんご (スライス済み)
自分で切るとなると、食べる気が失せるので(笑)、
スライスしてあることがとてもポイント高いのでした。
そして何故か、時間が経っても茶色く変色することがありません。
(なんかちょっと怖い・・?)
Whole Foodsのカットフルーツにも本当にお世話になりました。
メロン、パインアップル、いちごをよく買っていました。
個人的には、トレジョのフルーツよりも美味しい。
あと、これは時々しか買えなかったけれど、
(パーキングが面倒&高い)
吐き気を忘れて完食できました。
食パン(6つ切りが$3ちょっと!高い!)も、本当に美味しいです。
あとは、サラダです。
レタスにドレッシングをかけて、ひたすら食べていました。
生ハムも意外と大丈夫でした。
それと、意外にもお寿司は早くから食べられるようになりました。
(15w3d)
結婚記念日には、牛角で焼肉をお腹いっぱいいただきました。
(16w3d)
今回で3回目となるつわりですが、
やっぱり全然慣れません。
攻略できませんでした。
「ボストンでつわり」というのもまた、大きな壁だったと思います。
それと、美咲がもう4歳で、色んな事やらせてあげなきゃいけない年齢なのに、
(「一緒にご飯作りたい」とかよく言われました。)
ひたすらテレビやDVDを観せるだけの毎日で、
「申し訳ない。これじゃいけない。」と日々考えながら過ごしていました。
それも辛かった・・・
でも幼稚園が16時まで預かってくれたので本当に助かりました。
送り迎え(往復40分×2回)は辛かったけれど![]()
頑張った、わたし![]()
前回は、これを乗り越えたところで破水してしまったんだな、と思ったら、
本当にやりきれない気持ちになりました。
(当時の私はもっと、やりきれなかったと思いますが・・)
こんなに辛い思いをしたのに、赤ちゃんを諦めることになるなんて。
そして、「赤ちゃんが助からない」と聞いた時、
次の妊娠を諦めたことも、思い出しました。
(つわりを思うと、とてもじゃないけど勇気が出なかった。)
つわりって本当に、つらいですね。
「もう二度と・・・」って毎回心底思います。
なのに、また赤ちゃんを欲しくなってしまう不思議。
家族が増えるってとても嬉しい事だし、
赤ちゃんを授かるのは本当に有難い事であり、奇跡だって思うからかな。
でももし何年後かにまた赤ちゃんが欲しくなった時には、
どうか、この辛かった気持ちを思い出して、よくよく考えてからトライしてほしいです・・・
↓ 以下、20w0dに追記 ↓
まだ胸やけが辛いです。(今日はちょっと楽かな?)
でも3食普通に食べられるようになりました。
食べる量も、つわり前と同じ位にまで戻りました。
咳をしてもオエッってならなくなりました。
(歯みがきも同様)
でも、韓国料理と日本そば、素麺はまだ食べられません。
今食べたいものはといえば・・・(笑)
・ジョナサンの若鶏のみぞれ煮、野菜たっぷりタンメン
・デニーズのデビルズブラウニーサンデー
・徳樹庵のレディースセット
(ミニ海鮮丼とざるうどんと天ぷらとデザートがつくの)
・コージーコーナーのシュークリーム
ちなみにアメリカにも、日本みたいに、単品でケーキを売るお店があります。
Athans
(BrooklineとBrightonに店舗があります)
H Mart に入っているParis baguetteも美味しい![]()
日本のファミレスが頭から離れません。
あと、梅の花とか、木曽路とかで、
個室で静かに、ゆっくりとコース料理を食べたい。
それと、温泉旅館に泊まって、のんびりお料理を楽しみたい。
つわりが終わっても、 なんだかボストンじゃ物足りない![]()







