パパが、ボストンに駐在中の方と連絡がとれるようになったようで、
貴重な情報をたくさん戴くことができています。
本当に有り難いです・・・

先日は、ブルックラインの物件について教えていただきました。


まずは、お薦めの不動産会社のURL。

アーバン不動産グループ

http://www.bostonfudosan.com/usr_rental/index_j.php


(先日の日記にも載せましたが、エイブルもお薦めだそうです。)



◆ ブルックラインに住むなら ◆
クーリッジコーナー駅が最も便利だということです。
小学校や幼稚園も徒歩圏内にあるそうです。

(電車は路面電車らしいです。なんか素敵・・・(笑))


◆ ブルックラインの物件について ◆
大体が、居室内に洗濯機なし。
水廻りの問題があり、各部屋につけないのが普通だとか。
(付いている物件もあるけれど、容量が小さく、効率的に使えるものでないみたい。)

でも、共同のランドリーも慣れれば問題ないそうです^^
空いていたら使用して、一時間後に回収 → 乾燥機に入れる→一時間後に回収
といった具合に使用していたそうです。

また、フロアごとにランドリーがある物件だと、洗濯機の台数が少ない(1~2台)ため、
移動距離は少なくても、空き時間を見出すのが難しかったりするらしいです。

うーん、勉強になる。
各フロアにあった方がいいなあ、って思っていたけど、
好きな時に使えないのは不便ですよね・・・。


◆  家具・家電について ◆
冷蔵庫、レンジ、食洗機はだいたい標準でついている。
(故障した場合は、大家さんの負担で修理・入れ替え ←私達の家賃から)

テレビ/DVD・Blue Rayレコーダーは、日本と方式が異なるため、現地で買う必要がある。

以下、日本から持参すると良いもの。

・掃除機
※アメリカの掃除機は、大きい割りに吸引力があまり良くないとか。
※日本製の掃除機を使うには変圧機が必要。(変圧機は、とりあえず1台あればいいらしいです)


・日本語OSの入ったPC

・炊飯器
※象印などの海外向け炊飯器であれば。
(日本製のものも変圧機があれば使えるが、微妙な電圧の変化で、
炊飯器本来の性能が発揮できないよう。)




以上。
物件について、いただいた情報を追記させていただきました。


参考までに、物件についての過去の記事。

http://blog.livedoor.jp/stm331/archives/1642358.html