鼻炎の薬で便秘になりますよ。
だから私は薬に頼らず、今は青汁を毎日飲んでいます。



アレルギー性鼻炎も含めてアレルギー体質の人に多いのは便秘だと言われて、つまりは腸内環境が悪かったりすると、お通じが悪くなったりアレルギー症状が出る原因になるのだそうです。



というのも鼻炎の症状も腸の動きも自律神経が関係しているのですが、鼻炎薬を服用すると自律神経に作用するので、腸の動きも一緒に止めてしまうんです。



そうなると腸の動きが止まるから便は腸内を移動しなくなり、その場にとどまり続けることになるのです。さらには大腸は水分を吸収する働きが促されるので、腸内の便は水分をどんどん吸収されて失われていくんです。



これによって便はかたくなり便秘…。
ということになります。



お通じが悪くなった腸内では、悪玉菌が増えて善玉菌が減っている状態。



これはアレルギー性鼻炎の原因となる細胞が活発になりやすい環境でもあるのだそうで…。だからアレルギー体質を改善したいなら、鼻炎の症状を和らげたいなら、まずはお通じをよくしておなかの中をキレイに!ってことなんですね。



こうしたことも踏まえて鼻炎の薬を飲むと便秘になりやすいから、できることなら薬に頼る前に早目に青汁を試してもらいたいです。



鼻炎に対して即効性はないけど毎日飲み続けていくうち、半年くらいで徐々に実感できると思います。



お通じに関しては早ければ1週間とかからずによくなると思いますよ。
私もそれくらいで便秘は解消されましたから。
とにかく腸内環境をいい状態にしておくことを心がけましょう。


青汁って飲みずらいと思っていませんか?



私も一昔前の青汁を何種類か飲み比べしたことがあったけど、確かに不味くて飲みずらいものばかりだったので、それっきり青汁は飲まなくなっていたのですが…。



最近になって鼻炎も便秘も青汁で一緒に解決できる!って事を知ったので、また青汁にハマッてみました。青汁といっても選ぶものによっては、まだまだ不味くて飲めたもんじゃないものも多いですが、そんな中私が選んだのはこちらのサイトで紹介されているものです。



チェック! → アレルギー性鼻炎 体質改善



青汁に日本人の腸と相性のいい植物性乳酸菌が含まれている。ということで、お通じ対策にも力を入れている私としては、青汁の栄養も一緒に摂れて一石二鳥かな。と。


それに期待していなかった味は、思ったより美味しくて毎日続けられる味だったので今では毎日飲むことを習慣にしています。飲むタイミングとしてはお風呂上りだから…だいたい夜が多いです。



朝一で飲む人も多いみたいですが、私は朝食はしっかり食べる人なので、外食や飲みの機会が多い夜に青汁を飲んで栄養補給している。という感じです。夜飲むと次の日の朝ご飯を食べ終えるあたりにお通じくるので助かります。



鼻炎に対する効果としては症状が軽くなってきているのは確かです。



でも青汁で鼻炎の症状を軽くするまでには時間がかかりました。
1日、2日飲み続けたくらいじゃダメで、半年とか一年とか気長に毎日続けていかないとダメなのです。



でも美味しくて栄養補給もできて、体も元気になるから続けられるものですよ。だって、毎日飲むだけでいいんだもの。栄養バランスのとれた食事を意識するよりも簡単で手軽に取り組めるのでおススメです。


鼻炎と自律神経って一見するとあまり関係ないように思えるけど、よくよく調べてみると無関係じゃない!ってことがわかりました。自律神経といえば便秘にも関係してくるところなので、ここはしっかり覚えて有効な対策でも。。。



アレルギー性鼻炎の症状の一つである鼻づまり。
これは、毛細血管に血がたまって広がってしまって、鼻の奥にある粘膜が腫れてしまうことで起こります。



血の流れというのは自律神経の交感神経と副交感神経によって広がったり縮まったりするわけですが、自律神経は自分でコントロールしようと思っても難しいものです。



リラックス時には副交感神経が高まり、緊張や興奮すると交感神経が高まります。



この2つのバランスが保たれていると不調なく過ごせるわけですが、お風呂に入っても、蒸しタオルで温めても鼻炎の症状が改善されないのは、この2つのバランスが乱れている時なのです。



だからといって鼻炎薬に頼るのもアリですが、副作用の心配とか、薬に慣れていくとか、いろんな心配事が出てくるので、ここは薬に頼るのは最終手段にして、もっと手軽にできる対策として適度な運動をすることをお勧めします。



適度な運動をして体を動かすことは自律神経の働きを整えることにつながるのです。結果、お通じが良くなったり、鼻炎の症状が軽くなったりなどいろんな不調が改善されていくのです。



無理に走れとかウォーキングしろとは言わないけれど、私はいつも座りっぱなしの時間が長いので、首の運動や腰をねじる運動などを1時間おきにやっています。それだけでもリフレッシュできて気持ちがいいです。



後は青汁を毎日飲んでお通じの改善にも力を入れています。


鼻炎にいい食べ物って実は、おなかにもいい食べ物だってことに最近気づきました。いきなり「食生活をガラリと変える」ことは難しいけど、「食べるものを意識して変えていくこと」はできますよね。



それで鼻炎にいい食べ物と逆に食べるのを控えた方がいい食べ物を調べてみたんです。少なくとも控えたい食べ物を知っておけば、症状の悪化とか防げるかなと。



●鼻炎にいい食べ物
・体を温める性質がある食べ物
雪国とか寒い地方で収穫される食べ物は体を温める性質があるものが多く、ショウガとかネギなどいろいろあります。飲み物だとホットレモンなど温かいものがいいです。



・乳酸菌やビフィズス菌
おなかの調子をよくしてくれるこれらの菌は、お通じをよくしてくれるだけでなく、おなかの中にいるアレルゲンを抑制するのにも役立ちます。即効性はないので毎日摂る習慣をつけるのが◎



●鼻炎の人が控えたい食べ物
・体を冷やす性質がある食べ物
温かい地域で収穫される食べ物には体を冷やす性質があるものが多いです。体を冷やすと症状が悪化するので、できれば体を温める性質のある食べ物の方がいいです。



・生野菜やフレッシュジュース
生野菜よりは温野菜!レンジでチンしたり湯通しするなどして温めてから食べるといいです。ついでにフレッシュジュースも体を冷やすのでNG!



・アレルゲンになるもの
カニとかエビの甲殻類は控えたいですね。
アレルギー性鼻炎には特によろしくないとされる食べ物です。


-------------


こうしてみると、体を冷やす食べ物や飲み物はNG。逆に体を温めるものがOK!ってことなので、これはお通じをよくするのにも通じるところがありますね。腸が冷えるとお通じ悪くなるし。



とりあえず日頃から体を冷やさないよう心がけています。



加えて食生活がどうしても不規則になるので、控えたい食べ物を避けつつ毎日青汁を飲んでいます。おススメは乳酸菌入り!乳酸菌は鼻炎にいいものとしても挙げられていますしね。


「アレルギー体質を改善したいなら、おなかの中の環境をよくしてあげるといいよ」って友達に言われて、私もアレルギー性鼻炎があるから、ちょっと気になったので調べてみました。



まず鼻炎対策として日頃の生活で気をつけたいことといえば、



◆生活習慣
・できるだけ風邪をひかない生活を
・花粉が飛ぶ時期はマスクなどを着用する
・適度に運動して血の流れをよくする



◆日常生活
・掃除機をかけるときはマスクやメガネをする
・くしゃみが出る部屋では空気清浄機を使う
・お風呂場、トイレなど狭く閉め切りになりがちな部屋の換気を十分にする
・毛が生えている動物(犬や猫などのペットも含めて)との接触を避ける



◆食生活
・お酒やたばこは控える
・自分にとってのアレルギー源が含まれた食べ物を控える
・栄養バランスを考えた食事を摂る



などが挙げられます。
あとはお通じをよくしておなかの中をキレイにしておくことも、アレルギー体質を改善するのに役立つと言われました。



だから便秘気味ならまずはそれをよくすることから始めてみたらいいんじゃないかな。



ちなみに私は青汁を毎日飲むようになってから、風邪をひきにくくなりました。それにお通じがくるようになってからというもの、肌の調子もいいんです。



鼻炎の症状も徐々に改善されているのを実感できているので、やっぱりおなかの中の環境をよくすることって大事なんだな…と思います。



食生活に関しては栄養バランスを整えろ言われてもすぐにはピンとこないので、手っ取り早く青汁で少しでも野菜不足を解消できたらと。


長年鼻炎に悩まされ続けてきた私ですが、実はある習慣を身につけただけで症状が改善されつつあるようなのです。その習慣とは毎日青汁を飲むこと!



まずアレルギー性鼻炎の治療法としては薬物療法、手術療法、免疫療法が一般的。



私は一時期、市販の鼻炎薬を買って服用していましたが、鼻炎の薬は様々あって症状に対してどのように作用するかも薬によって違うんです。そのせいか自分で選んで服用した薬が効かず、症状がよくならないまま飲むのをやめてしまいました。



最初は風邪かと思ったのですが鼻にばかり異常が認められたので、風邪薬ではなく鼻炎薬を選んだわけですが、どうして症状がよくならなかったんだろう?と思い病院へ行った時、医師に聞いてみたら「症状を改善するのに適さない薬を選んで飲んでいたから」とのこと。



なので症状が辛い時は市販薬を買う前に病院を受診して、ちゃんと症状に適した薬を処方してもらった方がいいですよ。その方が合わない薬を飲み続けなくてすむ分、お金も無駄にならないし。



私の場合は病院から処方される薬に加え、「青汁がいいよ」という話を聞いたので、青汁を飲む習慣をつけるようにしました。



私が選んだのは乳酸菌に入りの青汁で、飲み続けるほどに自然と便秘が解消されていって、そうこうして気づいたときには鼻づまりも気にならなくなっていたのです。



病院に通って薬代やら交通費やらを出す勘定をすれば、毎日青汁を飲む習慣をつけた方が便秘も解消されて体質改善もできて、体が内側から元気になっていくのがわかるから、同じお金を使うにしてもこちらの方が絶対にいいですよ。



こうした経験から、青汁を飲む習慣をつけることも実は鼻炎の治療のひとつだったりするのね。って思っています。


アレルギー性鼻炎に悩まされること…もう何年になるかしら。



最初は単なる風邪かな。って思っていたのですが、鼻水やくしゃみが止まらずあまりにも頻繁に出るものだから、病院に行って調べてもらったら「アレルギー性鼻炎」とのことでした。



アレルギー性鼻炎になるとこんな症状が出ます。



・鼻づまり
・くしゃみが止まらない
・さらさらの水みたいな鼻水が止まらない



タイプとしては2つあって、”季節性アレルギー性鼻炎”と”通年性アレルギー性鼻炎”とがあります。読んで字のごとくですが、ある季節に限ってだけ症状が出る季節性(花粉症など)と、年中症状が出るけど特に冬に症状が強く出る通年性。



冬に症状が強く出るっていうのは、空気が乾燥するのが原因のひとつとされている他、人によっては季節性も通年性も同時に起こる人もいるようです。



こうしたアレルギー性鼻炎は年々増加傾向にあるようですよ。



対策としては症状が出る原因となるものを排除すればいいのですが、ホコリやダニなど目に見えにくいものが原因になったりもするので、完全に原因となるものを排除するのは難しいのです。



まずできることといえば、病院で自分がどれにアレルギー反応を起こすのかを調べてもらうこと!原因がわかれば症状の悪化を防ぐことはできます。



あとアレルギー体質を改善するためには食生活の見直しですね。
私は普段から外食が多くて野菜とか果物が圧倒的に足りてない。っていうのを自覚しているので、青汁を取り入れるようにしました。



今までの食生活をガラリと変えるのは無理でも、青汁を飲むくらいだったら続けられるので。