毎日小さな楽しみや幸せを見つけて行こう

東北ツーリング⑦
東北ツーリングネタまだ、終わらず![]()
お付き合いよろしくお願いします![]()
6月5日(金)6日目
ホテルのお姉さんに手を振り、本日も雨予報。
楽しみにしていた、船やフェリーも欠航だろう風もあるし![]()
三陸海岸は、生憎の雨でしたが、震災復興支援の様子を感じながら走る。
写真は、ほとんど撮らず、目に焼き付けて。
龍泉洞は、今回の行きたいランキング上位。
この雨で、観光客は、ほぼ居ない。
なので、怖い![]()
神秘的で、透明なお水は吸い込まれそう。
細い道をひたすら行き登る、登る。
体力に自信のない方は戻るかのジャッジ![]()
せっかくなので、登る。
足がすくむ意味が分かった![]()
高所恐怖症は無理だね。
飲んだら硬めのお水だった。
龍泉洞のお水を使った、冷麺。
これはさっぱりと美味しかった。
もう、凄い雨で、ホテルに向かう。
その前に、震災遺産のたろうホテルへ。
この日のお宿は、陸中宮古休暇村。
高台は、無傷に等しい。
震災の時は、自衛隊などの宿泊拠点になったとか、
welcomeドリンクと、プリン。
疲れてるので、嬉しい。
この日はバイキングでしたが、珍しいモノもあり。
名前忘れてしまったなんだっけ?
蕎麦茶漬けだったような。
蕎麦の実に、蕎麦の具材を載せてお茶漬け風に食べる
こんな感じ。とろろと、山菜ものせて。
これはこれであり!おいしかった。
大谷くん絶賛のヨーグルトは外せない![]()
夜は、こんなイベントも。
もちろん、参加して焼きたて食べて美味しかった。
温泉は、人口温泉ですが、大浴場があると嬉しい。
東北ツーリング⑥その2
喜んでくれました。田沢湖は、強風でした。
でも、本当にブルー![]()
見にくいですが、ウグイの数が凄かった![]()
波が半端なく、湖でこんなに荒れてるの初めて見た。
NHKの73時間で見た峠の食堂
お煮〆みたいなおでん🍢
暑かったので、私は、おでんとクリームソーダ。
この大根が最高だった。
山菜蕎麦は、ダンナ。
味見させてもらったら、想像以上の美味しさだった。
渓谷が素晴らしい。
新幹線が走るのも見えて。
どうやって建てたんだろう。
この日のお宿は、ビジネスホテル西根。
ビジネスホテルと思いきや、ホテルの横にある一軒家。民泊でした。
隣は田んぼだったので、カエルの大合唱![]()
正直、期待してなかったので、凄く良かった。
洗濯も普通にできたし、乾燥機もあったし。
近くに居酒屋があり、地元の人で賑わっていた。
トマトのサラダとさきいかの天ぷら。
いろいろ食べたけど、写真撮り忘れて。
びっくりするくらい盛りが良くて。
おばちゃんたちの、料理を作る掛け声、チームワークが素晴らしかった。
馬刺しをみんなたのでたので食べたけど、このニンニクパワーで、次の日は頑張れたと思う。
東北ツーリング⑥その1
昨日の大雨が嘘のよう。
ご飯には、漬物。デザートも必須。
これ!これ!食べて見たかった。
ちょっと齧って、ご飯、ちょっと齧って、ご飯。
お米が美味しい‼︎
このジューステレビで美味しいって言ってて、青森も秋田もりんごジュースは美味しい![]()
生の山椒‼︎
欲しかったなー。
このツーリングの目的の一つ。
秋田、角館。
お出汁の試食美味しかったなー。
さすがに、瓶はちょっと🏍️なので。
通りも素敵。
ダンナは、地酒に目が❤️になって。
青柳邸で、日本刀を持ち上げたり。
武家屋敷って、凄いね。
博物館より、間近に見えた。
本州って、緑深いのに虫が少ないのにびっくり。
きりたんぽも美味しかった。
この日は、風はありましたが天候に恵まれて気持ち良く走れました。
続きは、その2で👋










































