こんにちは黒田です。。
 
 
今日は毎日読書をしているのですが
神田昌典さんの「あなたの会社が90日で儲かる」を読みました。
 
僕は速読が得意なんですが、初めて読むときはゆっくり熟読するように心がけています。
 
今回は有名な書籍だったのもありますがね^^
 
大変勉強になりました。
 
 
主な内容としては
 
感情マーケティングということですね。
 
僕は結構マーケティングの勉強はしているんですがやはり初めて聞く内容だったり具体的な内容が多かったのでかなり勉強になりました。
 
是非皆さん読んでみることをお勧めします。
 
 
悪徳業者がなぜ儲かるのか?
そもそもなぜ反応がうすいのかを考える
 
 
商売の原則原理は
見込み客を費用効果的に集める
その見込み客を成約して既存客に変える
その既存客をリピートさせて固定客に変える
 
というのが基本なのですが
 
一番重要なのは新規の見込み客を集めることが重要なんです。
 
新規の見込み客がいないということは大企業といえど
後々お客がいなくなるということです
 
LTVなんかを考えると既存客では限界d¥があるということがわかると思います。
 
 
その次にお客が実際に行動するときの行動パターンは2つあります。
 
・快楽を得るとき
・損をするとき
 
人間というのは基本的に損はしたくありません
 
なのでキャッチコピーなんかは「知らなきゃ損する〇〇」なんかが反応がいいということですね
 
 
あとは全面的に売り込みをしないリスクを極力追わせないということですということです
 
面白い文章というのが大事ですね
 
読みやすいのが大前提です
 
そこに関しては「物語」を語ることが大事ですね
 
不明解な部分を明確化することが大事だと思います
 
 
「顧客の消費心理の分析、理解」なぜレスポンスするのか?
 
 
これがエモーションマーケティングの醍醐味ですね
 
ビジネスとは常に人間対人間と理解することが大事です
よくありがちなのは商品さえ良ければ買ってくれるだろうという考えですね
 
 
想像させ行動させることで人間の感情は動くということです
 
小さい行動をいくつもさせることでどんどん感情が動き最終的に大きな決断をすることがあります。
 
 
これは商売で使わないわけにはいきませんね
 
 
重要なのはまだ購買欲求のないお客に対して売るこまないということです
 
見込み客に欲しいと思わせて手を挙げさせるそこで初めてセールスすることで
爆発的に効率の良い売り方セールスが成功するというわけです。
 
 
必要性の高い商品は欲求を高め
欲求が強い商品は必要性を高めることが大事ですね