ニック・ハイドフェルドが、19日~20日に開催されたニュルブルクリンク24時間レースに、ゲンバラ・レーシングのマクラーレンMP4-12C GT3で参戦。
しかしながら、わずか1スティントをドライブしただけでリタイアとなってしまい、不完全燃焼のニュルデビュー戦となった。
今季はWEC世界耐久選手権に参戦する一方で、過去にBMWザウバーでデモランした経験もあるノルドシュライフェを舞台に争われるニュル24時間に挑戦したハイドフェルド。
ニュルブルクリンクからそう遠くないメンヘングランドバッハ出身で、「いつかニュルを走ってみたい」という憧れがあったというハイドフェルドは、幼少の頃からの友人であり、ゲンバラ・レーシングのチーム監督兼ドライバーを務めるサッシャ・ベルトから今回のニュル参戦を打診され快諾。VLNニュルブルクリンク耐久シリーズを1戦こなしての登場となった。
ブルーのボディにホワイトのラインでニュルのコースが描かれたマクラーレンをドライブしたハイドフェルドだが、フリープラクティス中にエンジントラブルが発生。パドックでの修理が追い付かず、ニュル近郊にあるザクスピードのガレージへ運び込まれ、夜を徹しての作業を行い3機目のエンジンを投入してようやく復活。予選アタックはできなかったものの、事前のVLNで14位のタイムをクリアしていたこともあり、39番手からのスタートとなった。
ハイドフェルドにとっては1999年のル・マン24時間に次いで2回目の24時間レースでもあり、そのル・マンデビュー戦でもリタイアを経験しているだけに、「今回は何としてでもゴールしたい」と予選後の記者会見で抱負を語っていたが、決勝では2スティント目にハイドフェルドがドライブした後、3スティント目を担当していた名手クラウス・ルドビクがルノー・クリオと接触。ガードレールにヒットしてしまいマクラーレンは大破。その場でリタイアとなってしまった。
マクラーレンF1のテクノロジーが投入されたMP4-12C GT3ながら、これまでF1で戦ってきただけに「“遅いマシン”に慣れることは簡単じゃない」とコメントしていたハイドフェルド。とは言え、ニュル24時間のレースウイーク中は積極的にパドックのテント前に現れ、ファンと談笑したり、気軽にサインに応じ、F1とは違う雰囲気を楽しんでいた様子だった。
将来的にル・マンも含め、24時間レースを活動の一環にしていくかどうかは、「今後の自身のスタンスにもよるけど、前向きに考えたい」と語ったハイドフェルド。来季の“リベンジ”もあるのかもしれない。