無人営業も可能なため、サラリーマンの副業として注目を集めているコインランドリー経営。

開業にはテナント、洗濯機/乾燥機といった各種機材に加えて、必要書類を届け出る必要があります。


コインランドリー開業前の届け出必要書類について

許認可を下すのは国ではなく、各自治体になります。そのため、まずは出店する各自治体の保健所へ提出しましょう。実際許可をだすのは保健所です。

これは不特定多数の人が同じ洗濯機を利用するために、衛生面での管理徹底各自治体指導要領定められているからです。

 

届け出項目は各自治体微妙に異なりますが、1つポイントは有機溶剤管理責任者の欄です。

「有機溶剤」とは乾燥機に使用する溶剤で、乾燥機が設置されていない場合は未記入で問題ありません。

乾燥機が設置されたコインランドリーであれば、営業者(オーナー)の名前を記載してください。
 

また見取り図や機材の配置図も必要になることがあります

また自地体所定書類に加え、店舗付近の見取り図や配置図が必要になることがあります。

2つ目のポイントは消防署にも必要書類を届け出る必要があることです。

各自治体のなかには、条例で「火を使用する設備等の設置の届け出」を設けているところもあります。コインランドリーは実施に火を使うことはありませんが、

乾燥機や洗濯乾燥機が、出火の恐れを考慮して、「火を使用する設備」と考えられています。