この1ヶ月間のはなし。

仕事を離れて過ごした時間、私自身を大きく変えてくれる出会い、出来事がたくさんありました。


それまでの私は


消えてしまいたい、人生やめたい

「なんでこんな人生なんだろう」

「なんでこうなってしまったんだろう」


そんなことが常に頭の中にあって、高い場所にある窓やビルの屋上を見ては良からぬ事を考えてしまうような生活。


でも、これが私の中の「普通」でした。

今思えば1年半くらい、こんな感じだったかな。


仕事、人間関係、家族、恋愛、全てにおいてボロボロでした。

でも、私を傷つけようとした人はいなくて、私の周りには心優しい人がたくさんいるのは確か。

なのに、私にとってはボロボロだった。

今思うと意味わからん状況。



そんな毎日でも、週に1回のボイトレは私にとって生き甲斐でした。

つゆざき先生のレッスンは、お世辞は言わない、的確な指導、助言、私の知らない音楽をたくさん教えてくれる。This is meを歌った3回目のレッスンで、「がんばった!」と先生に言ってもらった時は本当に嬉しかった。

そこから、それまでJPOPしか歌ってなかったけど、洋楽、R&Bを学び始めようと思えた。

今まで知らなかった音楽を学ぶ事で世界が広がる感覚が、本当に私の救いでした。


レッスンの中で「歌の動画をSNSにあげてみたら?」そんな話になりました。

今思えば、それが全ての始まりだった気がする。


ただ、仕事を120%でやってしまう私は、そんな動画投稿する余裕はなく、「やりたい」という思いだけ大きくなるけどできない日々。それもしんどかったのかな。



そして、ついに心がパンクして仕事に行けなくなる。



仕事に行かない日々なんて、考えもしなかった。

でもなんでか、家で過ごす事に罪悪感はなく、不思議な感覚でした。

虚無な私の視界にキラキラと輝いて入ってきたのは、マイクとインターフェイス。


そうや、私にとってのヒカリは歌やん。


そこから収録の仕方、投稿の仕方、ライブの出演の仕方、とことん調べ始めました。

結構大変でした。1人で過ごす時間をフルで使って、SNSを探り、ライブに出れないお客の立場でも披露できるオープンマイクの存在を知りました。


オープンマイクのあるお店のスケジュールを全部手帳に記録し、場所を調べ、乗り込んで行きました。


after  beat

カポタスト

Annie's Cafe


1人で乗り込んで、歌って弾いて、

たくさんの人に出会いました。

音楽を通して出会う人たちはすぐに打ち解けて、帰る頃には仲間のような感覚になれる。すごい。



そして何より「もう愛はトゥモロウへ」

たまたまSNSで見かけて見つけたお店。

実家がものすごくお店と近いという事もあって、この期間、何度も何度も行きました。

店主の前山さんの元で活動を始められた事、本当に嬉しく思うし、偶然が何個も重なって出会えたことも本当に嬉しい。

歌の世界に連れて行ってくれる、そんな感覚だったり、優しく温かな人柄だから自分のやりたい音楽や迷ってること、たくさん話せる存在です。

お店でピアノ弾いたり、歌ったり、本当に楽しかった。その後に美味しい料理とお酒…。

本当に私は休職中?って思うような日々を過ごせました。



そして明日、また新たなスタートです。


今の私は、死んでる場合じゃない。

もっと歌いたい、もっと音楽をしたい、もっと音楽を通してたくさん出会いたい。

もっと成長した私を、関わってくれている人に見てほしい。


そう思えるようになって、本当に良かった。


ひとりで買い物に行けるようになった

家族と他愛のない話ができるようになった

自分の力で生きていこうと思えるようになった


そうなれたのは、ただ仕事を離れたからだけじゃない


出会って、関わった人がいたから、音楽が繋げてくれたから


明日からはまだまだ不安だけど、

いつでもおいでって言ってくれる場所もある

歌がある

歌を聞いてもらう場もある


そして、仕事だって「待ってたよ!」と連絡をくれる人がいる。



私はとってもしあわせに思います



辛かった1年ちょっと、支えてくれた人

ありがとう。大好きでした。

これからの成長を見ていてほしい

また笑顔で会えますように




神様、私に歌を与えてくれてありがとう



よーし!明日からまたがんばるぞー!

ほどほどに♡


素敵な未来の萌しを感じる