2月は開拓の月でした。
写真を撮っても代り映えしないので、更新なしです。
 
ウソです。
写真を撮る習慣がないので、更新できましんでした。
 
 
ここにある落ち葉をガッチガチの畝の間に入れ込んで、半年以上かけて堆肥になればいいなと、がんばってました。

 
ジャーマンアイリスとミソハギが植えてある畝ですが、叔父は「花なんかいなん」っていう人なので、植えっぱなし放置。
もちろん、どんどん咲かなくなってきました。湿地嫌いなジャーマンアイリスなのに、超粘土質で水はけが悪いところに植えられてます。
今後植え替える予定の花たち。今掘り上げても植える場所を確保できてないので、今年はこのままの場所で。
代わりに、畝間を掘り起こして、枯葉を入れて少しでも良い土になればいいなと思いました。
本当にガチガチ。頑張りました。
 
一番左端が落ち葉を入れた後。これを4か所作りました。秋まで放置します。
秋にジャーマンアイリスも掘り起こして。ミソハギも縮小と場所移動。
この辺りは水はけがよくないので、里芋を植える第一候補地です。輪作考えます。たぶん。
 
 
2月の最終週に馬糞堆肥をいただいてきました。
車で行ける距離のところに馬場がありまして、タダで譲っていただけます。
叔父の畑はほぼ化成肥料のみで作られているので、土自体の栄養が素人が見ても全然ありません。
 
昨年秋に、初めて馬糞堆肥を入れて、土がふかふかになり、良い大根が作れました。
なので、最低でも年に1回は馬糞堆肥を入れたいと思っています。
叔父は体にこたえてらしく、もうしたくないようです。
 
1回やったくらいでは、ビクともしないくらいに痩せた土です。
次の冬にはぼかし肥も作って、頑張って有機肥料を入れ込んでいきたいと思っています。
この秋からは叔父とケンカの畑仕事をしようと企んでいます。
なので、この夏は叔父のしたいようにしてもらいます。
 
 
 
2月最後のあーちゃんです。
あ、ちなみに、マルチのところプラス1畝にはじゃが芋が埋まりました。
大根(右上)も全部収穫しました。
 
 
3月は、開拓はいったん終了。
畑にある剪定した木を焼いてもらい(叔父の仕事)
馬糞堆肥を漉き込んでもらって(トラクターも叔父)、畑っぽくしてもらう予定です。
 
木の剪定、もう少ししなきゃな。