学生時代に勉強する時にやらなくちゃ〜て自分にプレッシャーかけながら勉強したんだと思う。
自分もそうだった。
でも、社会人になって考えてみるとなんとも不思議なことだ別に自分にプレッシャーを掛けて勉強する必要なんてないのに
やらなくちゃいけないとか、俺は勉強が出来るんだとか、意気込んで勉強に臨む
ニュートラルな気持ち、もしくはポジティブな気持ちで勉強臨んでもいいのに。自分にプレッシャーを掛けて
"真面目"
であろうとすること、これて人生にとってかなり有害だと思う。意気込んでやろうとしたためになかなか行動できないし、能力も全然発揮できない。
だったら最初から意気込まないで自分の思うように頑張ってやってみればいいんだ。考えて動くのではなく、やりたいな、やってみようで行動していった方がアクティブに物事に臨んで行けるのではないだろうか?