勝間和代 藤巻幸夫
日本放送出版協会
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メモ
経営者でもサラリーマンでも、大切なことは「自分ブランド」を構築すること。ブランド作りには3つのポイントがある。1.物語、2.歴史、3.哲学である。信念を持って行動し(哲学)、自分がどのような軌跡をたどってなぜここにいるのか、なぜこれにこだわるのかという目的や使命を自覚して(歴史)、自分の言葉で周囲の人に語りかけ、人を巻き込みながら、より大きな仕事を実現していくこと。
メモ
経営者でもサラリーマンでも、大切なことは「自分ブランド」を構築すること。ブランド作りには3つのポイントがある。1.物語、2.歴史、3.哲学である。信念を持って行動し(哲学)、自分がどのような軌跡をたどってなぜここにいるのか、なぜこれにこだわるのかという目的や使命を自覚して(歴史)、自分の言葉で周囲の人に語りかけ、人を巻き込みながら、より大きな仕事を実現していくこと。
杉浦 日向子
PHP研究所
PHP研究所
湯浅 誠
理論社
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メモ
貧困が「誰のせいか?」というお話は、イスとりゲームの比喩を考えるとわかりやすい。10人の参加者に対してイスが8つしかなければ、必ず2人の人が座れない。8人の参加者に対して5つのイスしかなければ、必ず3人が座れない。5人の参加者に対してイスが2つしかなければ、必ず3人が座れない。座れた人と座れなかった人の違いは努力したかどうかではなく、イスとりゲームのルール上、座れなかった人がいただけである。いまの日本社会の労働環境はまさにこれと同じ。正社員のイスが少ないので、非正規社員が増えてしまい、貧困が広がっている。
メモ
貧困が「誰のせいか?」というお話は、イスとりゲームの比喩を考えるとわかりやすい。10人の参加者に対してイスが8つしかなければ、必ず2人の人が座れない。8人の参加者に対して5つのイスしかなければ、必ず3人が座れない。5人の参加者に対してイスが2つしかなければ、必ず3人が座れない。座れた人と座れなかった人の違いは努力したかどうかではなく、イスとりゲームのルール上、座れなかった人がいただけである。いまの日本社会の労働環境はまさにこれと同じ。正社員のイスが少ないので、非正規社員が増えてしまい、貧困が広がっている。
柴田陽子
サンクチュアリパプリッシング
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松本 順市
幻冬舎
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メモ
相対評価は自己中心的な考えを持つ社員が増え、会社をつぶす。成長評価(行動評価)が会社を伸ばす。そして、より多くの同僚に対して自分の持っているノウハウを提供した社員を最も評価する。そうすると会社内に教え合う文化が広がる。
メモ
相対評価は自己中心的な考えを持つ社員が増え、会社をつぶす。成長評価(行動評価)が会社を伸ばす。そして、より多くの同僚に対して自分の持っているノウハウを提供した社員を最も評価する。そうすると会社内に教え合う文化が広がる。
宋 文洲
角川学芸出版
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メモ
仕事ができる人も幸せになる人も、決して勝負にこだわる人ではなく、むしろ自らうまく負けている人なのです。うまい「負け方」を知っている人こそ、人生の勝者であり幸せ者です。
メモ
仕事ができる人も幸せになる人も、決して勝負にこだわる人ではなく、むしろ自らうまく負けている人なのです。うまい「負け方」を知っている人こそ、人生の勝者であり幸せ者です。
酒井英之
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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メモ
君は君にしかできないビジネスをしている。私も私にしかできないビジネスをしている。だから私とあなたは対等だ。だから堂々と、自分を名乗り挨拶をすればいい。そうすれば誰だってあなたを認める。それが礼というものだ。つまり、挨拶がきちんとできないと他人と対等な立場になれないのです。対等になれない以上、ビジネスの基本であるWIN-WINの関係にはなれないのです。
メモ
君は君にしかできないビジネスをしている。私も私にしかできないビジネスをしている。だから私とあなたは対等だ。だから堂々と、自分を名乗り挨拶をすればいい。そうすれば誰だってあなたを認める。それが礼というものだ。つまり、挨拶がきちんとできないと他人と対等な立場になれないのです。対等になれない以上、ビジネスの基本であるWIN-WINの関係にはなれないのです。