林道のアジサイも
やっとカラフルになってきたね♪
今日は9時に雨予報となって
そのまま明日は1日雨模様
4時起きで頑張って
あと3時間で何をする?
登り道の整備をしながら
雨が来たら逃げる
これが1番効率的だが
前回、1日かけて頑張った
シカ対策が気になった
イヤな予感が的中し
1番大きな
ネムが
角で擦られて
樹皮が剥がされていた
オスジカが角を擦るのは
秋の繁殖期だと
思っていたが…
あまりにもショックが大きすぎて
雨が降る前に下山した
林道のアジサイも
やっとカラフルになってきたね♪
今日は9時に雨予報となって
そのまま明日は1日雨模様
4時起きで頑張って
あと3時間で何をする?
登り道の整備をしながら
雨が来たら逃げる
これが1番効率的だが
前回、1日かけて頑張った
シカ対策が気になった
イヤな予感が的中し
1番大きな
ネムが
角で擦られて
樹皮が剥がされていた
オスジカが角を擦るのは
秋の繁殖期だと
思っていたが…
あまりにもショックが大きすぎて
雨が降る前に下山した
ヤマアジサイが元気になってきたね!
けどまだ
雨が欲しい?
今日は薄曇りの1日になりそう
今朝は1番に
登り道の土を
少しでも動かそうかな…と
思ったが
昨日、小屋に置いてある
シューズを履いて下山してしまい
これではできない(-_-;)
小屋に直行となった…
まあ
今日はここで
違うことをしよう♪
残り少ないアザミ♪
ヒメジョオンは
いっぱい咲いた♬
って、花の写真を撮っていたら
まだ2段になっていない
フェンスの隙をついて侵入
ネムの新芽が食われてる…
しかも
アニバリ君も効き目がない
オスジカの仕業
それから丸一日
脚立や次の小屋に使う
サッシの枠やヒモを張って
応急的に小屋を囲む全周を
2mの高さにしたが
ヒモじゃダメかな…
5年ぐらいかけて
今年、あの大きなオスジカも
届かないぐらい高さに伸びた
1本のネムだけが
優雅に風に揺られてた
小屋のまわりは
ネムでいっぱいにすることが夢(^^♪
早朝の林道は谷なので
まだ薄暗いが
紫陽花がキラキラと
目立ってる♬
太陽が稜線を越えて来ると
次は緑が光り出す♪
カエデの葉も
光線が通過すれば
若葉のよう
また陽射しが強くなったなぁ
夏至も近い
太陽が真上に来て
暑くなる前に
登り道の最後の半分の
土留めをほぼ終わらせたが
すでに木漏れ日とは言えない
強烈なスポットライトで
出来栄えがよくわからない
この写真(^^;
またクマが
杭を噛みちぎったな
隣の杉には爪の痕
5本の爪がしっかりと
幅も広いので
こりゃ成獣だな …(-_-;)…
小屋の空は
青一色で
今日はメッシュ10枚で
さらにシカ対策するぞ!
心地いい風のおかげで
夕刻まで頑張れた♪
2段積みにして
高さ2メートル
これを越してくるなら
もう打つ手無いかな
久々の2連休なので
明日も頑張るよ♪
また1日限りの週末…
綺麗なウツギが残ってた!
ヤマアジサイはこれから♪
もう梅雨が来るのかな
登り道の材料が
荒らされてるぞぉ~
杭を噛み砕いて
牙の痕もある
イノシシか?
他の材料を見たら
爪痕があるじゃないか~
こりゃクマですな(^^;
いよいよ
動き始めたか…
今日は正午から雨
それならここで
頑張ろうかと
最初の半分の土留めを
終わらせて
落ち葉を掃除したら
道が見えてきた♪
左が新道で
距離は長くなるけど
勾配は弱い
クローラーがある旧道から
60cmほど低くなって
左にあるまだ花も咲かさない
若い椿を痛めることなく
うまく出来た♪
年内開通は出来ないが
今ある材料使い切るための作業
2時間ほど頑張ってから
小屋に向かう
青い空がないと
緑がやたらと濃いような
ヒメジョオン♪
刈らずに残してあげた
アザミ(^^♪
この葉なんだっけー
と、これも刈らずに残したら
オカトラノオだったー!!
よかったぁ~♬
ホウノキ♪
もっと大きくなれ~♫
まだ雨が来そうな
空ではないが
早い昼食を済ませて
今日は濡れずに帰ろっかな
棟梁がもっと早くに建てたいと
言い出して9月初旬?
まだ暑いでしょ…
気候的には10月初旬がベスト
刺す虫も少なくなるが
クマがピークででしょ…
で、悩んでいます。
林道のシライトソウは
まだ残っていた(^^♪
いい香りもそのまま♬
ウリの花♬
コアジサイ♪
梅雨を想う
もう緑が空を覆いそう!
今朝は少し出遅れて
すぐに登り道の改修を始める
水糸を張って
こんな道具で勾配を決めて
土留めを施す
理想の勾配は12度かな
15度あると雨の下りで
ハンターカブのフロントタイヤが
少しのブレーキでロックするから
時間の余裕もあるけれど
小屋が出来れば
材料も道具も持たずに
ハンターで通う
すでにその準備でもある
夢中で作業してたら
太陽が真上に来たのか
森が明るくなって
腹もへって
こりゃすでに
昼もまわっていると
小屋に来てみれば
やはり13時を過ぎていた…
気温は30℃と
いよいよこの季節が来たのか
まあまだ風は爽やかなので
木々の下に居れば
暑さはそう感じない
アザミ♪
ピンクのタニウツギから
バトンタッチをしたように
辺りは白い花でいっぱい
ウツギ
こんなにいたっけなぁ?
2時間ほど
草刈りをして下山
道が無くなってきたぁ~