林道のアジサイも

 

やっとカラフルになってきたね♪

 

 

 

 

今日は9時に雨予報となって

 

そのまま明日は1日雨模様

 

4時起きで頑張って

 

あと3時間で何をする?

 

 

 

 

登り道の整備をしながら

 

雨が来たら逃げる

 

これが1番効率的だが

 

前回、1日かけて頑張った

 

シカ対策が気になった

 

 

 

 

イヤな予感が的中し

 

1番大きな

 

ネムが

 

角で擦られて

 

樹皮が剥がされていた

 

オスジカが角を擦るのは

 

秋の繁殖期だと

 

思っていたが…

 

あまりにもショックが大きすぎて

 

雨が降る前に下山した

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマアジサイが元気になってきたね!

 

 

 

 

けどまだ

 

雨が欲しい?

 

 

 

 

今日は薄曇りの1日になりそう

 

 

 

 

今朝は1番に

 

登り道の土を

 

少しでも動かそうかな…と

 

思ったが

 

昨日、小屋に置いてある

 

シューズを履いて下山してしまい

 

これではできない(-_-;)

 

小屋に直行となった…

 

 

 

 

まあ

 

今日はここで

 

違うことをしよう♪

 

 

 

 

残り少ないアザミ♪

 

 

 

 

ヒメジョオンは

 

いっぱい咲いた♬

 

 

って、花の写真を撮っていたら

 

まだ2段になっていない

 

フェンスの隙をついて侵入

 

ネムの新芽が食われてる…

 

しかも

 

アニバリ君も効き目がない

 

オスジカの仕業

 

 

それから丸一日

 

脚立や次の小屋に使う

 

サッシの枠やヒモを張って

 

応急的に小屋を囲む全周を

 

2mの高さにしたが

 

ヒモじゃダメかな…

 

 

 

 

 

5年ぐらいかけて

 

今年、あの大きなオスジカも

 

届かないぐらい高さに伸びた

 

1本のネムだけが

 

優雅に風に揺られてた

 

小屋のまわりは

 

ネムでいっぱいにすることが夢(^^♪

 

 

 

 

 

早朝の林道は谷なので

 

まだ薄暗いが

 

紫陽花がキラキラと

 

目立ってる♬

 

 

 

 

太陽が稜線を越えて来ると

 

次は緑が光り出す♪

 

 

 

 

カエデの葉も

 

光線が通過すれば

 

若葉のよう

 

 

 

 

また陽射しが強くなったなぁ

 

夏至も近い

 

 

 

 

太陽が真上に来て

 

暑くなる前に

 

登り道の最後の半分の

 

土留めをほぼ終わらせたが

 

すでに木漏れ日とは言えない

 

強烈なスポットライトで

 

出来栄えがよくわからない

 

この写真(^^;

 

 

 

 

またクマが

 

杭を噛みちぎったな

 

 

 

 

隣の杉には爪の痕

 

5本の爪がしっかりと

 

幅も広いので

 

こりゃ成獣だな …(-_-;)…

 

 

 

 

小屋の空は

 

青一色で

 

 

 

 

今日はメッシュ10枚で

 

さらにシカ対策するぞ!

 

 

 

 

心地いい風のおかげで

 

夕刻まで頑張れた♪

 

2段積みにして

 

高さ2メートル

 

これを越してくるなら

 

もう打つ手無いかな

 

 

 

 

 

久々の2連休なので

 

明日も頑張るよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

また1日限りの週末…

 

綺麗なウツギが残ってた!

 

 

 

 

ヤマアジサイはこれから♪

 

もう梅雨が来るのかな

 

 

 

 

登り道の材料が

 

荒らされてるぞぉ~

 

 

 

 

杭を噛み砕いて

 

牙の痕もある

 

イノシシか?

 

他の材料を見たら

 

爪痕があるじゃないか~

 

こりゃクマですな(^^;

 

いよいよ

 

動き始めたか…

 

 

 

 

 

今日は正午から雨

 

それならここで

 

頑張ろうかと

 

最初の半分の土留めを

 

終わらせて

 

落ち葉を掃除したら

 

道が見えてきた♪

 

左が新道で

 

距離は長くなるけど

 

勾配は弱い

 

 

 

 

クローラーがある旧道から

 

60cmほど低くなって

 

左にあるまだ花も咲かさない

 

若い椿を痛めることなく

 

うまく出来た♪

 

 

 

 

年内開通は出来ないが

 

今ある材料使い切るための作業

 

2時間ほど頑張ってから

 

小屋に向かう

 

 

 

 

青い空がないと

 

緑がやたらと濃いような

 

 

 

 

ヒメジョオン♪

 

刈らずに残してあげた

 

 

 

 

アザミ(^^♪

 

 

 

 

この葉なんだっけー

 

と、これも刈らずに残したら

 

オカトラノオだったー!!

 

よかったぁ~♬

 

 

 

 

ホウノキ♪

 

もっと大きくなれ~♫

 

 

 

 

 

まだ雨が来そうな

 

空ではないが

 

早い昼食を済ませて

 

今日は濡れずに帰ろっかな

 

 

 

 

棟梁がもっと早くに建てたいと

 

言い出して9月初旬?

 

まだ暑いでしょ…

 

 

 

気候的には10月初旬がベスト

 

刺す虫も少なくなるが

 

クマがピークででしょ…

 

 

で、悩んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林道のシライトソウは

 

まだ残っていた(^^♪

 

いい香りもそのまま♬

 

 

 

 

ウリの花♬

 

 

 

 

コアジサイ♪

 

梅雨を想う

 

 

 

 

 

 

もう緑が空を覆いそう!

 

 

 

 

 

今朝は少し出遅れて

 

すぐに登り道の改修を始める

 

 

 

 

水糸を張って

 

こんな道具で勾配を決めて

 

土留めを施す

 

理想の勾配は12度かな

 

15度あると雨の下りで

 

ハンターカブのフロントタイヤが

 

少しのブレーキでロックするから

 

 

 

時間の余裕もあるけれど

 

小屋が出来れば

 

材料も道具も持たずに

 

ハンターで通う

 

すでにその準備でもある

 

 

 

 

 

夢中で作業してたら

 

太陽が真上に来たのか

 

森が明るくなって

 

腹もへって

 

こりゃすでに

 

昼もまわっていると

 

 

 

 

小屋に来てみれば

 

やはり13時を過ぎていた…

 

 

 

 

気温は30℃と

 

いよいよこの季節が来たのか

 

 

 

 

まあまだ風は爽やかなので

 

木々の下に居れば

 

暑さはそう感じない

 

 

 

 

アザミ♪

 

 

 

 

ピンクのタニウツギから

 

バトンタッチをしたように

 

辺りは白い花でいっぱい

 

 

 

 

ウツギ

 

こんなにいたっけなぁ?

 

 

 

 

2時間ほど

 

草刈りをして下山

 

道が無くなってきたぁ~