今日は、

 

ベランダの天井の穴に蜂が頻繁に出入りする時の対処方法

 

をテーマにしたいと思います。

 

 

ベランダの天井の穴に蜂が出入り??

 

なんて、レアケースと思うかもしれませんが、私のベランダで起きています。

 

 

ベランダの天井に小さな穴が開いており、どこからともなく蜂がやってきては、穴に入っていくのです。

 

私の部屋はマンションの最上階で、おそらく屋上に蜂の巣があり、そこへ行ける秘密の通路なのでしょう。

 

 

スズメバチに似ていたので、これは危ない!!と思ったのですが、よく見るとアシナガバチでした。

 

アシナガバチは攻撃性が低いのでほっておこうと思いましたが、間違って家の中に入ってしまったりしたら面倒ですので対処することにしました。

 

 

結論から言います。

 

何を使ったかというと「木酢液」を使いました。

 

 

木酢液というものを実は初めて聞いたのですが、園芸用に使うものらしいのですが、虫や犬や猫が嫌いな匂いを放つようで、虫よけ、動物よけにも使われるようです。

 

木酢液の匂いというと木が燃えた時のような匂いがするのですが、蜂はこの匂いが嫌いのようです。

 

 

昨日、ホームセンターで購入し匂いを嗅いでみましたが、これは、よっちゃんいかの香りでしたw

 

 

ウェットティッシュに木酢液を含ませて棒の先に装着!

 

それを穴にグリグリしました。

 

高いところなので本当に匂いが付いたのか不安でしたが、今朝、穴をじっと見張っていると、蜂がやってきました。

 

穴に近づくやいなや、一目散に逃げていきました。

 

 

成功です。

 

 

殺虫剤を使おうかと思いますが、平和的に立ち去っていただきたいので自主的にどこかへ行ってもらう方法を取りました。

 

様子を見ながら、蜂が来なくなるまで穴にグリグリしていこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

よろしかったら、いいね、フォローお願いします!!!