本日のテーマは、
『1111 最も物が売れる日』です。
毎年11月11日といえば、日本ではポッキーの日として親しまれていますが、実はその背景には経済的な大イベントが隠れています。
それが中国発祥の『独身の日(光棍節)』です。
独身者を祝う日として1990年代に学生たちが始めたこの日が、今では世界最大級のオンラインショッピングセールとなり、世界中に影響を及ぼしています。
特に30代の独身女性にとって、この現象は消費行動やマネー意識に影響を与えています。
独身の日は、2010年代にアリババグループがこの日をオンラインショッピングの祭典として打ち出して以降、急速に経済的な注目を浴びるようになりました。
2023年のセール期間中、売上は驚異的な額に達し、世界中の企業や小売業者がこの日に合わせて特別セールを行うようになっています。
独身というキーワードがポジティブに再定義される中、30代の女性がこの日のマーケティングや消費文化とどう向き合っているかは興味深いです。
特に独身でキャリアを築き、自己投資やライフスタイルにこだわる女性にとって、11月11日のセールは欲しいものを手に入れる絶好の機会である反面、マネープランを揺るがす存在でもあります。
多くの30代独身女性は、経済的に安定しているものの、将来の資産形成や老後の備えを真剣に考え始める時期です。
そのため、独身の日のセールに乗じて必要以上の浪費を避けることは重要です。
割引率の高さに魅了されてついつい不必要なものを購入してしまうリスクがありますが、賢く活用すれば本当に欲しかったものをお得に購入する機会にもなり得ます。
このような状況下では、消費者と浪費、何を優先して購入するかを見極める力が試されます。
こういったセール時には、賢明な判断力で浪費に走らないようにしましょう。
独身の日の消費ブームが示すように、マーケティングは特に30代の独身女性のライフスタイルに合わせて進化しています。
マーケティング戦略に勝ち、より良いお金の使い方ができることを祈るばかりです。
その判断をしていくために、お金のスキルを身につけていきましょう。
ぜひ、私が主催するセミナーも活用して頂けると幸いです^_^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。
『資産形成』を実行するための第一歩としてぜひ活用ください(^ ^)
■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?