1歳半検診に行って来ました。


わらわら1歳児とそのママがいる中に、おばあちゃんが連れてきている所もちらほら。

何故か、待合の場で栄養士さんがアンケートを元に質問していまして、お話が耳に入って来ました。


日常的に、娘の育児のお手伝いをしている雰囲気。
栄養士さんが、何か気になってることは??っていうので、おばあちゃんが栄養士さんに気を遣って話題提供だったのかなあ。とも思うのだけど。


「娘もフルタイムで働いていますから、も~忙しくて。この子の夕飯は、とにかく生協さんの出来合いのものなんです。具沢山のスープだけはいつも作っているんですけど、手作りはそれだけでね。だから食べるものが決まって居るんですよねえ。満たされないからか、ずっとずっと食べてる感じでねえ。」


なんか、横で聞こえてきて、耳が痛かった…。

これ、私じゃん?


私自身も子供の栄養とか食育とかって、気にしているトピックだったんだなー。

気になりながらも妥協点をずうっと探してきた感じ。思い出し。

具沢山スープを作っているなんて、偉いじゃん。と、そのママをかばいたくなる。



見ず知らずのおばあちゃんが、言ってた不安は、まるまる私の不安。
この問題には10年の子育ての中で何度も答えを出して来たつもりだった。
おかずのバリエーションは、保育園や学校の給食がしっかりやってくれている。

家では、具の多い汁物と、ご飯と、メインのおかず、生野菜、が揃っていればオッケーにした。はず。

季節感も軽く意識しているし、栄養面も。

自分でも大事にしたい事だけど、忙しさの中で妥協点を探し出して、今のやり方にたどり着いた。はず。


でも、こんな簡単にグラグラしちゃう位、本当はオッケーを出せずにいたのだな。

子供達は元気に育っているのにね。

じゃ、本当はどうしたいの?

もう一品くらい付け加えたい?

それ、子供達喜ぶ??

私も嬉しい?そうでもない?

今以上の答えって無いんじゃないのかな。


別に、そのおばあちゃんは、ママの事を悪く言ってはいなかったし、責めても無かった。
そのママはなんとも思って無くて、満足してるかも知れないのに、私が責められている様な…。


責めているのは、私そのもの。誰も責めてない。

どこまでやっても、結局自分を認めない気もするから。

今の自分を良しとする、強さを身に着けるぞー!

先ずは、今度こそ、うちの平日の夕飯はこれでよし!

よくやっているよ!私!(笑)


寝る前に、娘が次男に絵本を読んでくれています。
かわいー♡

kiyo