小1の長男にたまに手作りドリルを作ってやると喜びます。

↓カタカナと漢字のドリル

kiyolan days-kannjitest



でも結構な手間。。

喜んでやってくれるので、作り甲斐はあるし、

習った漢字を習得できているのか、書き順は大丈夫か、

確認できるから良いのですが。


漢字は繰り返し練習。使っていくしかないと思っているので、

母もめげずに頑張ろうっと思います。


これまで、(保育園の間)一度も勉強らしいことはさせてこなかったのですが、

1年生からは、朝ご飯後から登校までの間に

20分位家での勉強をさせています。


夕方は、私自身も帰りが遅いし、寝る時間も迫るしで、

ピアノと、宿題と、手作り漢字ドリルくらいで精一杯。


朝勉強のカリキュラム作りは、我々夫婦の大事な話し合い事項。

1年生になって、ちょっと教育ママ度が上がった自覚が有ります。


朝勉強の現在のカリキュラムも今度記録しておこう。



kiyo