小1の長男にたまに手作りドリルを作ってやると喜びます。
↓カタカナと漢字のドリル
でも結構な手間。。
喜んでやってくれるので、作り甲斐はあるし、
習った漢字を習得できているのか、書き順は大丈夫か、
確認できるから良いのですが。
漢字は繰り返し練習。使っていくしかないと思っているので、
母もめげずに頑張ろうっと思います。
これまで、(保育園の間)一度も勉強らしいことはさせてこなかったのですが、
1年生からは、朝ご飯後から登校までの間に
20分位家での勉強をさせています。
夕方は、私自身も帰りが遅いし、寝る時間も迫るしで、
ピアノと、宿題と、手作り漢字ドリルくらいで精一杯。
朝勉強のカリキュラム作りは、我々夫婦の大事な話し合い事項。
1年生になって、ちょっと教育ママ度が上がった自覚が有ります。
朝勉強の現在のカリキュラムも今度記録しておこう。
kiyo