◎筋肉痛を早く治す方法

・なぜ筋肉痛になっているか?についてはハッキリとは分かっていないんです。

→「トレーニングによって炎症が起こると、回復のためにいろいろ痛みを出す物質が出てくる。」

それが筋肉痛の原因だと言われていますね。


という事は、その痛くなる物質を無くすことが、
理論的に筋肉痛を治す方法です。

◎早く治す方法

血流を良くする

血液の流れが良くなれば、そうした痛みを発生させる物質も体から出て行きやすくなるからです。


◎具体的な改善方法は、目的によって異なります。

・ハードなトレーニングの後は、アイシングという、痛みが出そうなところ、または現在進行形で筋肉痛で痛いところをジェルなどで冷やす方法をとると、回復が早くなり、翌日の痛みも弱くなります。

・2つ目は、温める方法。この方法であれば、血流が良くなります。でも、温めすぎると、逆に炎症を促進させてしまうので、温めすぎには注意です。

でも、温めることでのもう一つの効果が、
筋肉の発達」です。血の流れが良くなるので、栄養を送りやすいのでしょう。



◎まとめ

早く筋肉痛を治したいし、筋肉が付かなくても良いという方は、アイシングをして、その翌日に温かいお風呂に入るのが理想的です。

・逆に、「筋肉を発達させたい」という方は、トレーニング後に軽く温めることをオススメします


◎(補足)筋肉痛を早く治すサプリメント

・ビタミンE

・ナイアシン

・アルギニン

・イチョウエキス

→そういったものが、血流を良くしてくれます。


そして、youtuberであるボディビルダーの
山本義徳さんの経験則でいうと、

ビタミンB郡のサプリメントを摂るようになってから、筋肉痛が早く消えるようになったそうです。

具体的な方法としては、

ビタミンB50、あるいはビタミンB100を1カプセル飲んで、寝る前にも、もう1カプセル飲むと、

翌日の筋肉痛が弱くなったそうです。

ビタミンBの50、100どちらもamazonなどの通販で購入できます。

個人差がある場合もありますが、是非早く治したい方は試してみてください!!


調べてみて

一昨日から僕が住んでいる地域では吹雪が吹いて、80cmくらいの雪が家の前に積もってます。

雪かきをする中で、筋肉痛にもなる方も居るだろうなと思い、調べて記事にしました。

ほんとに筋肉痛になると、身体が動きにくくなり、雪かきどころでは無くなるので、

この記事を読んで、役に立てれば良いなと思います。

自分も筋肉痛に苦しめられたことは何度もあるので、雪かきの翌日筋肉痛にならないように、きっちりアイシングしたいと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました!