時系列で読みたい方はこちらから⬇️


前回の続き🌺

介護タクシーを前日に予約出来て一安心し、

当日もトラブルなく出発出来ました。

今回はANAを利用。

JALだと石垣空港直行便がめちゃくちゃ早い時間で、その後だと夕方になってしまいフェリーの最終便に間に合わないと言う選択肢しかなかった。

その点ANAは石垣空港直行便の本数が多くて、丁度いい時間で出てます。

ANAの場合はこちらの受付に行くと色々アシスタントしてくれます。



羽田空港の方々の接客は本当に気持ちよかった。

帰りの石垣空港では、受付の方が何となく優しさがイマイチ足りない感じでした。

まぁ、羽田が素晴らし過ぎるのかもですね。


とにかく本当スムーズに石垣空港に着いて、丁度いい時間のバスに乗れそう!っと急いだら何とキャリーバックを後方出口(車椅子が乗り込む所)と車椅子スペースにギッチリ積まれてて、人は少ないのに乗れませんでした。。。

皆さんデカイキャリーバックで旅行に来てるので、座席の所まで持って座れないですものね。

これは想定外でした。

ガッカリしてたら次のバスに乗ろうとしてた方が「15分後にも来るみたいなのでそちらにのれますよ~」っと教えてくれました。

優しそうな素敵なカップルでした。

まぁ、ゆっくり行こう🎶と気持ちを切り替え待ちました。

バスはノンステップバスなのですが、なかなか車椅子の方を乗せないみたいで、運転手さんもワチャワチャしながらスロープ出したりしてたのでお手伝い。

「すいません、慣れてなくて…」

とか言われて都内じゃ聞けないお言葉を頂きました‪w

無事に乗車して30分で石垣港へ到着🚎💨

石垣港ではあの有名人とパチリ📷✨


これ、撮りたかったんですよ~‪w


フェリー乗り場では少し時間があったので、かまぼこ食べたりサーターアンダギー買ったりしました。

フェリーはちゃんと車椅子スペースが設けてあり、一緒に座れました。


行きのフェリーは少し揺れて、船酔いしました(私が)


フェリーで30分。

小浜島にようやく上陸‼️

島の知人に出迎えられ車に乗車。

すっごいちっちゃい軽自動車だったので乗せる時旦那ちゃんの頭ぶつけてしまったりで大苦戦💦


何とか乗せてホテルへ。




チェックインを済ませお部屋へ。

はいむるぶしに宿泊でしたが、バリアフリーのお部屋がひとつだけありまして、その部屋を予約したんですが、お部屋に行くまでに凄い傾斜の坂があるんです。

これは自走の方は介助者の方が居ても難しいレベル💦

旦那ちゃんは電動車椅子なので、昇り降りも楽に出来ました。


荷物を置いて直ぐに知人のお店にGO💨

また旦那ちゃんをスモールカーに詰め込み、5分でお店に着いて降車する時に、なんか引っかかったのですが、ウインチが付いてないので、車椅子のロックを外すと重みで下がってくる。

手で抑えながらでしたが次の瞬間


【バキッ!!】


っとすごい音が…


降りてきて車椅子を確認したら、右側のフットレストが下向きで90°にズレてしまいました。

着いてそうそうハプニングに見舞われ何とも出来ず…

とりあえず壊れた訳ではなくネジで直せるレベルだったの良かった。

ひとまず気にせず美味しいお食事を頂きました!

めっちゃ美味しくて食べ過ぎた😋🤗🍴💓


本当に素敵なお店なので、もし小浜島に行った際は是非お立ち寄り下さい✨


【島ダイニング ゆうな】





美味しお食事と、たまたまいらした三線弾きの方が演奏してくれた曲を聞きならの素敵なディナーでした。

何とか車に乗せてホテルに帰り、フロントで六角レンチ借りようと受付に行ったら、外国人のスタッフでした。

六角レンチと言う言葉は通じるのか?!

っと恐る恐る聞いたら「分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ」ですって!やっぱりね~チュー

とにかく工具箱持ってきてくれて「この中にありますか?」っと全部出してくれた。

ミラクル!工具箱に入ってましたε-(´∀`*)ホッ

それをお借りして部屋で修理しました。

あって良かったよ~お願い

今後は車椅子に常備してかないとですね。

旦那ちゃんは終始「無理に下ろすからだよ~」とか言ってたんでフル無視しときまし( ・᷅ࡇ・᷄ )💢

結局初日の夜は荷物の整理したり、車椅子直したり、あれやこれやでお風呂に入れたのは24時過ぎでした。

汗だくだったし、朝から疲れきってたのでゆっくり湯船に浸かりリラックスしてたらウトウトしていまいました(´-д-`)アブナイ アブナイ

出てきたら1:00過ぎてた。

旦那ちゃんは轟音のイビキをかいて寝てました。

きっと不安と疲れが出たんですね☺️


六角レンチを返し忘れてたので受付に行ったら誰もいないし、呼んでも出てきませんでした。

ま、明日でいいか~と持ち帰りました。


翌朝、受付で返すと「えっ?何これ?」¿( ˙꒳​˙ )?みたいな顔してたんで、「車椅子が壊れて~」と状況を説明したら「そうだったんですね、何かお手伝い出来ることはございませんか?」と優しく対応してくれました。



オーナメント乙女のトキメキオーナメント乙女のトキメキオーナメント乙女のトキメキオーナメント乙女のトキメキオーナメント乙女のトキメキオーナメント乙女のトキメキ


なんだかんだまた長文…

続きはまた次回。

長々読んで下さりありがとうございました。

誤字脱字ありましたらすみません🙇‍♀️