貴方は今満ちていますか?

今自分の半世紀を振り返ると私はずーっと満ちていなかった。

というより元々満ちている事をずっと忘れていた。


自分を満たしてくれる人をもとめて

自分を満たしてくれる世界を外に求めて


学生の頃から洋画が好きで、海外の人はハートがオープンで豊かなイメージがあった。


学校でも、家でも周りに合わせる事が当たり前に生きて来た私は既に生きづらさを感じていた。


別に生きることに困っていないし、命の危機はないし、貧困でもない。


でも心が鈍感で何が幸せなのか、自分が何者で何処に向かっているのかわからない喜びのない中で生きていた。


自己肯定感の低い私は人間関係の構築が今以上に苦手だった、、、

というか怖かった。

それを上手に教えてくれる大人もあまりいなかった。


そして実際高校2年生の時1年間の留学で海外に行ったけどそこでも生きづらさは続いた。


いくら外の世界を変えても

自分の内面の世界が満ちていなければ

自分が世界に対して命に対して限定的だったり

制限していたり

恐れていたりすると

真の豊かさには辿り着けなかった。


人生にとっての豊かさはなんだと思いますか?

それは自分の条件付けを外した人間関係の構築。


自分なりの、その人なりの形でいいから良い人間関係を構築する事がイコールお金の豊かさにも繋がる。

その時大切な事は自分が満ちている状態で世界に自分の音を発すること。

その時世界に貴方の音が倍音となって響く。


貴方が満ちた状態である時

そこから勝手に満ちた世界が広がっていく。


私が一周回って気付いた事。

分離の自分を体験したから気付いた事。

聴いてはいても見えていなかった事。


でもここからが分かれ道。

頭で理解できても

その道の途中で見えてくる自分や他者の心の誤作動に悶絶する。、、、😅

お金の豊かさだけを求めても必ず何処かに歪みがでてくる。


相手や自分のデビル赤ちゃんの声😆を美しくスルー出来るようになってくると越えた先に命の多様性が響き合う喜び合える美しい世界が構築されていく。


心はそんな世界を作るのは大変だよって言ってくる。

誰かに攻撃されるかもしれないし、また嫌な思いをするかもしれない。


そうだね。

でも大丈夫。

魂は全部知っているから。

思い出すだけ。

自分は初めから満ちていた事を💕

苦手な事をトライするだけの価値が実は大きいんだって気づいた。


出来るか出来ないかなんてどうでもいい。

だってもしそこを越えられたら想像を超える美しい世界が広がっているから。

本当は誰しもが望んでいる世界