タイヤのインプレ&ちょこっとツー♪ |  the cookie crumbles

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 愛されたくて自分を売って 隙間を埋めたくて愛を買って
 僕の背中は日に日に重みを増していく
 現実ってこんなもんでしょう?

どうも~♪kiyo@CBRでございますm( __ __ )m
 

 
 
 
 
はじめに、
インプレの内容はあくまでkiyoの主観的な見方なので
そのへんをご了承願いますm( __ __ )m
 
 
 
まずは
180/55サイズのインプレから!!
 
 
 
 
 
スタート発進してからわずか5mで
いつもと違う感じがしました。
 
そこで蛇行運転したとたん・・・
危うく転倒しそうになるΣ(゚д゚;)
 
 
なんじゃこりゃ~~~~~~~
!!!!!!!!!!!!!
Σ( ̄Д ̄;)
 
 
 
恐ろしいほどリヤから倒れ込んだ!!!
 
カーブ曲がってないのに!!
 
蛇行運転程度でも
違いがわかります!
 
 
 
190から180にしたことで
タイヤの扁平率が5%上がり、
極端に言えば半円から三角形▽になったようなもの。
 
 
今まで自分のバイクは
ひたすらフロント旋回重視にセッティングを進めてきましたが
180に変更しただけで
ガラリとフィーリングが変わり、
いきなりリヤ旋回重視なってしまいました!!
 
お尻からグルッと回っていく感じwww
オシリでコーナー曲がれます^^;
 
 
 
これには笑っちゃうほどツボにハマりました^^
 
慣れるとすっげーおもしろい(≧∇≦)キャー♪
 
 
 
 
倒し込み(寝かし込み)の早さにはビックリします!
 
ライダーは「このくらいのバンク角でいいよ~」って思っているのに、
タイヤは「もっと寝かせてよ!!」って地面に引っ張られる感覚すらあります^^;
 
 
そう、
「バイクが地面に引っ張られる感覚」
これが一番分かりやすい言い方だと思いますね^^
 
 
 
んで、
ここまで180のメリットで、
ここからがデメリット
 
 
倒し込みが早いぶん、
バイクを引き起こすのに ほんの少しだけ苦労します
 
 
と言っても190の引き起こしとほとんど変わりませんけど。
 
 
ですのでS字コーナーでの切り返しは190とさほど変化なし^^;
 
 
あと、
おそらく減り(磨耗)が190より早いと思われマス><
 
 
だって車重が変わらないのに
扁平率が上がってタイヤの接地面積が減れば
当然、接地面積辺りに対する圧力は増えるわけで・・・
 
違うかな^^;
 
 
 
 
結局、何が言いたいのかと言うと
みなさんにオススメできるかどうかは微妙です(笑)
個人の感じ方は人それぞれですから。
 
 
 
僕はツボにハマっちゃって
これから先、190のタイヤを履くことは決してないでしょう(*^▽^*)//
 
 
しかしクセがありすぎるので
乗り心地重視の方にはオススメできません。
 
 
ただ乗り心地なんて関係ねぇー!!
クネクネ道を楽しく走れればOKだぜ!!
って言う変態さんにはオススメです^^
 
 
 
kiyoと似たような変態さんいらっしゃ~い
 
 
180の新品を買ってしまって
自分に合わなかったら
かなり凹むと思いますので
最初はヤフオクなどで中古を安く落札し、
それを1回、試してみることを
推奨します(゚∇^*)V
 
 
それで自分にあっていたら
新品に履き替えれば財布にも優しいハズ!?
 
 
 
 
 
 
次に、
ピレリ・ドラゴンスーパーコルサSPのインプレ♪
(あくまでも公道でのインプレで、コンパウンドはソフトです)
 
 
 
 
結論から言いますと
ミシュラン・パワーワンより劣ってます^^;
 
パワーワンのインプレはコチラから→http://blogs.yahoo.co.jp/eternal_night0601/20010833.html
 
 
 
 
 
200kmほど走った後の感想。
 
パワーワンに比べると
グリップは・・・まぁまぁ良い程度かな。
 
もちろん、ミシュラン・2CTよりはグリップしますよ♪
 
 
 
タイヤの表面温度は高いですが
荒れません。
 
↓リヤは全域使えます♪
イメージ 1
 
 
↓フロントはあと2cm!!
イメージ 2
 
 
 
パワーワンだとすぐに消しゴムみたいに崩れますけど
コルサは荒れないですね。
(自分の走りがヘタレなだけか^^;)
 
 
パワーワンはウォーミングアップがいらないほど早く
タイヤが温まりますが
コルサはちょっと時間が必要。
 
サーキットで高負荷を掛ければ話は別かもしれませんが
パワーワンは公道程度でも速攻で温まったことを考慮すると、
コルサはいささか評価が落ちます><
 
ただ、ドラゴンスーパーコルサSPはすでに型落ちで、
今発売中のディアボロスーパーコルサSP
パワーワンと同等レベルだと思います!!
(ってか思いたい)
 
 
 
耐久性(ライフ)はまだ履いたばかりなのでわかりませんが
表面が荒れないことから推測すると
意外と長持ちするかも?
 
当然、走り方にも寄りますね(爆)
 
 
 
 
 
 
と言うことで、
次回はミシュラン・パワーワンの180/55サイズを購入します!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インプレは長々と書いてしまったので
ツーリング(タイヤの皮むき)は簡潔に(笑)
 
 
 
 
ホームコースとその他周辺に行きました。
 
ホームコース
R253
R353
R117
R252
K12
R253
帰宅
 
 
 
 
 
以上!!!(笑)
 
 
 
 
 
 
あ、写真だけでも掲載しておきますね^^;
 
イメージ 3
↑ホームコースの休憩所にて^^
 
 
 
上越はどこに行っても山ばかり~♪
 
 
 
 
 
 
 
道の駅・せんだの横にあった小さい吊り橋↓
イメージ 4
 
 
渡ってみた^^
イメージ 5
小さいけど揺れます(≧∇≦)キャー♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オシマイ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
追記!!
 
忘れてた!
 
皮むき終了後の帰り道に
バイパスへ上がる立体交差点のコーナーで
立ち上がりにアクセル開けたら
リヤが滑りました!!
 
そこはちょうど路面がツルツルしてるアスファルトだったんですが
めっちゃビックリしましたΣ( ̄Д ̄;)
まさかドライ路面で滑るとは・・・
 
これ、もしかすると
パワーワン以上に雨天時は要注意かも!?