人生はRPG(ロールプレイングゲーム)のようなものだと思いませんか?
ドラクエ5天空の花嫁というRPGゲームでは、主人公が子供から青年に結婚し親子で旅をするというシナリオのゲームでした。
主人公を守るために父親がモンスターと戦い殺されたところで涙し、花嫁を選ぶ時は真剣に悩み、人生の縮図のように感じました。
おそらく、魂の学びもドラクエのようなRPGゲームのように、1つの課題をクリアすると次の課題がある。
そして、恋愛や上司部下の関係といった人間関係は魂にとって最高のカリキュラムだと思います。
人生のゲームは、リセットして最初からゲームをやり直すことができない!
一発勝負のRPGなんです。
そのため、時には逃げることも・・・・必要です。
今の人間関係、職場や恋愛が辛くて苦しくて、ストレスで押しつぶされそうな時には、自分自身を守るために逃げ出す勇気が必要です。
ただ、逃げることは課題のクリアにならないので、転職して職場を変えたとしても、同じような構図で悩み苦しむことになるでしょう。
なので、限界がくるまでは、逃げずに立ち向かうことも必要です。
その苦しさの原因がカルマからくるものなら、カルマが解消するまで耐える。
あるいは、徳を積むことでカルマの解消が早くなり、苦しむことも少なくなります。
魂のカリキュラムとしてあるのなら、その関係から学ぶべきものを学び終えることで、苦しみを終わらせることが可能となります。