たまに愚痴ります。
次男のチームの練習は土曜日夜間練習、日曜は朝からとなっております。
土曜日、練習が終わるのは21時ちょっと過ぎ、家に着くのは22時半近く。
それから私は次男のユニフォームの洗濯を始めます。
ズボンは替えが有りますが、上のTシャツは洗い換えがありません。
だから、どうしても洗濯が必要。
ホムセンで安価な頑固汚れ洗剤を溶かしたお湯に1時間。
それから、浴室でブラシでゴシゴシ15分それから洗濯開始60分…
洗濯が終わり、干し終えると、もう翌日です。
泥汚れ専門の高性能洗剤だと、多分1時間は短縮できるだろう?
そして翌日も朝は早い…
通常5時半には起床し、積雪を確認、必要と有れば雪かきをする。
7時前には室内練習場へ向かって車を走らせる…
夏になるともっと早い…
高速料金がなく、一般道での走行しか出来ないウチの家庭は
遠い試合会場の時は午前2時なんて事もあれば、4時には行動を開始しないと間に合わない。
高速道路を使うことが出来れば1時間半は節約できる。
高速を使える家庭はゆっくり寝てられる。
試合が終わり、帰りだって同じ…
インターで高速に乗る、チームメイトの車を横目に一般道経由で帰る。
ウチは一番遠く、彼らがお風呂と夕食を食べ、くつろいでいるであろう時間に
ウチはひたすら走り続ける…
この生活が土曜日ならば、家に着いてから私には洗濯が待っている…
こんな事を考えながら私はユニフォームの泥汚れをブラシで落としている。
時間は金で買えるのか?ニュアンスは違うだろうが、金で時間を有効に使える事には間違いない。
貧乏人は…時間すら大切にすることが出来ないのか?
だからこそ、限られた時間を大切に有効に使わねばいけないのだ…
