一昨日、ついにスーパーマリオギャラクシーが発売されました!
ということで、今、スターを16個取ったくらいの感じなんですけど
ファーストインプレッションを少し書きたいなと。
以前にも書きましたが、重力システムに注目して
プレイしてますが確かにすごいですね。
3Dでマリオの天井歩きなんて当たり前って感じです。
視点も普通今までの3Dゲームなら、地球の裏側に行くと
主人公の視点になるんで、
地球の裏側に行った感って結局ないですが、
このゲームは裏側に行った感ありありです。
ですんで、普通のマリオなら”ゲーム画面下に落ちる”と
マリオがやられますが
重力のおかげ画面の中心に引っ張られるので
ゲーム画面下に落ちようがないです。
どうすれば、マリオがやられるのかというと、
重力がきく範囲外に行ってしまって
ブラックホールみたいなのがあるんですが
そこに吸い込まれるとマリオがやられます。
一つの球体の重力からマリオが離れると
他の球体の重力にひっぱられるなんてことも。
その感覚がなんとも不思議なんですけど。
重力が発生している球状地形を歩き回る感覚。
これが独特で楽しいですね。
同じ3Dでもサンシャインとは全然違う新しい感覚。
マリオがぐりぐり動きます(変な表現ですが)。
もちろん、普通のマリオ64のような平面を歩きまわれる
ステージ、場面もあったりします。
全部が全部、球体って感じじゃないです。
難易度はまだ序盤だからかもしれないですが易しめです。
が、その分テンポがよくサクサク進めるぶん
マリオ本来の動きを楽しむ余裕ができるんで
これぐらいが、私のようなぬるいゲーマーには調度良いですね。
3Dで難しそうに見えますが、初心者も楽しめると思います。
また1コースが短か目に設定されているのも好印象。
社長が訊くにも書いてあったような気もしますが
これなら、社会人で時間があまりない方でも
毎日少しずつ進めて楽しめるのもわかります。
易しいとか短めとか書いてますが
今はスターをとって、クリアすることに注力してますんで
じっくりコインを集めたり、隅々探検しようと思えば
決して底は浅そうに見えないです。
操作性も良いです。
テンポの良さに繋がっているのか
若干、マリオが以前より速く動くような。
気のせいかも。
マリオサンシャインの時のように
行きたいけどなかなか行けないようなイライラ感も
3Dなんで100%ないことはないですが、あまりないです。
カメラの動きは、たまに自分の意志とは違う風に動かれて
つらく感じる時がありあすが、
これぐらい、カメラがぐるぐる動いて
動きが激しいわりには、むしろそういうシーンが少ないなという印象。
で、それに関連して3D酔いですが
今までマリオ64やゼルダなどで
私は3D酔いしたことないですけど
昨日、ある面で少し始めてなりました。
これはやばそうって段階でやめて寝ましたけど。
今日同じ所をやってみると大丈夫でしたが。
疲れていたからかな。
グラフィックはマリオなんでこれで十分綺麗。
今までのwiiソフトでたぶんトップでしょう。
音楽もいいですね。
クラシックはギャラクシーにやはり合っていました。
このゲームに向いてない人ってのは、
ゲームにシリアスさや、ヒリヒリ感、現実感がないと
モチベーションが上がらない人とか。
ピーチ姫がさらわれようが、マリオがやられようが
やっぱり平和な雰囲気があるんで(^^;)。
ファンタジーなゲームなんで当たり前ですけど。
そこがモチベーションあがらない人もいると思います。
とにかく”不思議な感覚”で動き回れるだけで楽しい
マリオらしいマリオになったという印象。
amazonを始め、近所のショップなどでも、5千円で
このゲームが買えるというのは、やはり安いと思います。
個人的な話なんですが
今小さいテレビで、このゲームをやってるのが
もったいない気になってます。
このギャラクシーの世界をもっと味わうために
大きいテレビ買おうかな。
それまでギャラクシーを封印しようか考え中です(^^;)。
スーパーマリオギャラクシー

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