毎日、少しずつ楽しんでいます(´▽`)。



前半にウインドガーデンギャラクシーというステージがあるのですが、



そこで以前にも紹介した



第3回目サウンドスタッフ編で聞くことができる曲が流れます。



この曲は、その前のステージでも流れることもあるのですが



ここのステージとの相性がバツグンです。



ほんっと素晴らしい曲ですね。



マリオの動きとピッタリと曲が合って



恥ずかしながら、いい年して鳥肌立ちながらしばらくプレイしてました。



今は当然先のステージに進んでいるのですが



今でも、ちょっとまた戻ってこのステージをプレイしたりしてます。



一昨日、ついにスーパーマリオギャラクシーが発売されました!



ということで、今、スターを16個取ったくらいの感じなんですけど

ファーストインプレッションを少し書きたいなと。




以前にも書きましたが、重力システムに注目して

プレイしてますが確かにすごいですね。




3Dでマリオの天井歩きなんて当たり前って感じです。

視点も普通今までの3Dゲームなら、地球の裏側に行くと

主人公の視点になるんで、

地球の裏側に行った感って結局ないですが、

このゲームは裏側に行った感ありありです。




ですんで、普通のマリオなら”ゲーム画面下に落ちる”と

マリオがやられますが

重力のおかげ画面の中心に引っ張られるので

ゲーム画面下に落ちようがないです。




どうすれば、マリオがやられるのかというと、

重力がきく範囲外に行ってしまって

ブラックホールみたいなのがあるんですが

そこに吸い込まれるとマリオがやられます。




一つの球体の重力からマリオが離れると

他の球体の重力にひっぱられるなんてことも。

その感覚がなんとも不思議なんですけど。




重力が発生している球状地形を歩き回る感覚。

これが独特で楽しいですね。

同じ3Dでもサンシャインとは全然違う新しい感覚。

マリオがぐりぐり動きます(変な表現ですが)。




もちろん、普通のマリオ64のような平面を歩きまわれる

ステージ、場面もあったりします。

全部が全部、球体って感じじゃないです。




難易度はまだ序盤だからかもしれないですが易しめです。




が、その分テンポがよくサクサク進めるぶん

マリオ本来の動きを楽しむ余裕ができるんで

これぐらいが、私のようなぬるいゲーマーには調度良いですね。

3Dで難しそうに見えますが、初心者も楽しめると思います。




また1コースが短か目に設定されているのも好印象。

社長が訊くにも書いてあったような気もしますが

これなら、社会人で時間があまりない方でも

毎日少しずつ進めて楽しめるのもわかります。




易しいとか短めとか書いてますが

今はスターをとって、クリアすることに注力してますんで

じっくりコインを集めたり、隅々探検しようと思えば

決して底は浅そうに見えないです。




操作性も良いです。

テンポの良さに繋がっているのか

若干、マリオが以前より速く動くような。

気のせいかも。

マリオサンシャインの時のように

行きたいけどなかなか行けないようなイライラ感も

3Dなんで100%ないことはないですが、あまりないです。




カメラの動きは、たまに自分の意志とは違う風に動かれて

つらく感じる時がありあすが、

これぐらい、カメラがぐるぐる動いて

動きが激しいわりには、むしろそういうシーンが少ないなという印象。




で、それに関連して3D酔いですが

今までマリオ64やゼルダなどで

私は3D酔いしたことないですけど

昨日、ある面で少し始めてなりました。

これはやばそうって段階でやめて寝ましたけど。

今日同じ所をやってみると大丈夫でしたが。

疲れていたからかな。




グラフィックはマリオなんでこれで十分綺麗。

今までのwiiソフトでたぶんトップでしょう。

音楽もいいですね。

クラシックはギャラクシーにやはり合っていました。




このゲームに向いてない人ってのは、

ゲームにシリアスさや、ヒリヒリ感、現実感がないと

モチベーションが上がらない人とか。

ピーチ姫がさらわれようが、マリオがやられようが

やっぱり平和な雰囲気があるんで(^^;)。

ファンタジーなゲームなんで当たり前ですけど。

そこがモチベーションあがらない人もいると思います。




とにかく”不思議な感覚”で動き回れるだけで楽しい

マリオらしいマリオになったという印象。




amazonを始め、近所のショップなどでも、5千円で

このゲームが買えるというのは、やはり安いと思います。




個人的な話なんですが

今小さいテレビで、このゲームをやってるのが

もったいない気になってます。

このギャラクシーの世界をもっと味わうために

大きいテレビ買おうかな。

それまでギャラクシーを封印しようか考え中です(^^;)。


スーパーマリオギャラクシー

¥4,930
Amazon.co.jp

昨日、社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』編がアップされていました!。



トリはマリオの産みの親である宮本さんです。

宮本さんの話はいつも興味深いのですが

今回のゲームのキモは”重力”と”球状地形”にあるみたいです。

宮本さんにはそれが”たとえゲームになっていなくても”

おもしろいものだそうですが、私には正直想像つかないです・・・(^^;)。



本文にもあるのですが

マリオ64ができた時のように”2Dから3D”になったときは

触る前から、これはおもしろそうだって

私のような凡人にも想像できたんですけど。



本当は任天堂としても、宮本さんが言う”重力”のおもしろさを

CMなどでも普通の人にもわかるようにアピールできるのが

一番の理想なんでしょうけど、やはり難しそうですね。



CM見ても、曲は元祖のスーパーマリオの曲を流したりして

どちらかと言えば”これはマリオ”ってイメージしやすいCMで

昔からのファン、もっといえばDSで大ヒットした

NEWスーパーマリオブラザーズのお客さんを引き込むねらいかなと思います。

新しさをアピールしたものではないですね。

ちょっとここは守りに入っていて、個人的にはがっかりです。

せっかくの新しい(と思われる)マリオなのに。



本当に昔のように”見た目”ではゲームのおもしろさを

伝えるのは難しい時代ですね。

だからこそ、任天堂のCMは実際にやってる人が

おもしろそうにしてるCMが多いのでしょうけど。



私みたいに宮本さんが深く関わっているゲームというだけで

興味を抱き、ほぼ購入が決定している人にはCMは関係ないですけどね(^^;)。

宮本さんが言うんだからきっと”重力”もおもしろいんだと思います(^^;)。



という感じで、いよいよ来週発売ということで

私も買いましたら、感想など書きたいなと思っています。

本当に”重力”はおもしろいのか??を

特に注目したいです。


スーパーマリオギャラクシー

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Wii.com JPで連載されている”社長が訊く”ですが

第3回目サウンドスタッフ編がupされています。



今回のソフトにはBGMに

オーケストラが採用されているらしいのですが

オーケストラをゲームのテンポを損なわずに

いかにのせるかについてや、

マリオらしい音楽に対する苦悩((^^;))そして、その答え(?)、

任天堂の伝統である効果音に対するこだわり

などについて書かれています。



本文には今回の曲の収録の様子を

録画したものが見られるようになっているのですが、

実に素晴らしかったですヽ(´▽`)/~♪。

是非一度見て、聴いて見て下さい。




今、注目のWii Fit。

遅くなりましたが

公式サイトオープンしています。

Wii Fit(Nintedo)

またこちら

「Wii Fit」そして「スマブラX」初体験手記(+D Games)

で紹介されています。



特に真新しい情報ではないと思いますけど

・BMI値の測定

・直立時ののバランス感覚の測定

・歩行時のバランス感覚の測定

・ヨガの運動

・ミニゲーム(スキージャンプ、ヘディング、フラフープ)

ができるというところですか。



体験記なんで、ただの情報よりも

少し楽しさが伝わってくる気もしますけど、実際どうなんでしょう。

”楽しく”健康管理ができるかできないかが

この商品のキモだと思うので。

まだこれだけの情報ではわからないですかね。



Wii Sports の時と同じように

このゲームもきっと

情報よりも触れてみて始めてわかるっていうタイプでしょう。


任天堂、どうアピールしてくるのか??

続報に期待したいです。


Wii Fit (12/1 発売予定)

¥7,920
ハピネット・オンライン Yahoo!支店