節分に鬼のお面もってこいよ、とどうやら無茶ぶりしたらしく、無事に豆ぶつけ終わりました。
鬼のお面がどう考えても子供のサイズだったと思われる。

先日両親との顔合わせがおわり、とりあえず、私が39度出したときに、真夜中に暫定君が私を病院につれてってくれたことが加わり、人柄は合格ラインに達したそうです。結構うちの父さんはちょろいのであった。あわせたことで

私「なんか暫定君が見栄えがどうとかで、車高低くしてるのが本気で理解できないんだよね」
母「いくらいい車のって、見栄えよくても、車から降りてくるのあんたの彼氏だしね」
軽口はいいやすい存在になりましたが、これ本人に言えないわ。

そして、お父さんからチェックポイントとしてA4の紙をもらいました。原案だそうです。

「1、経済力
結婚前に財産、負債の把握。
今後の収入、支出からどの程度の生活レベルが可能か、それで夫婦が我慢できるかチェック。

2、宗教
家庭に宗教活動は持ち込まない。また、その目的の関係者を出入りさえない。娘自身に入信させる気はない。また、宗教活動には一切関与させない。
子供も宗教にいれない。できるだけ宗教の環境下におかず、子供が成人して本人の意思で決めさせる。イベントとして年間の日本の伝統行事は行う。野島家関係者には勧誘もしない。

3、結婚式
資金がないのに無理に上げる必要はない。預金に残せ。母が納得するのであれば、個人的にはフォトウェディングと親族(両親、兄弟)による食事回でよい。会社、友人関係の披露宴には関与しない。」

母さんと弟はちょっと一方的なところもあるから、直した方がいいだろうし、これ紙で暫定君に手渡すのはやめなさいよ、ということで。

1経済力
結局のところ、結婚したとしたら月々の扶養手当(特に扶養控はずれてとか関係なくでるやつ)と、住宅手当が暫定君お給料にたされたら、彼と私の収入の比が6:4くらいになります。
まあ要相談は当たり前だけど、収入合算して、お互いのろーん(負債)、車と不動産のもそっからだしていくのか、とか世間がどうなのかよくわからなので、まだまだ話し合っていかなきゃなと思います。
私も働いているから別々なのか?
もし、子供がうまれたとしたら、私の収入は当てにならないので、暫定君の収入だけでやっていけて、私の分は貯蓄にあてるくらいが理想なんですが、むしろ暫定君は専業主婦でもイイ、っていってる位だからやってけると思ってるみたいですが、私無理そうな気がする。あは。

私の独身の友達は、こぞって結婚することで、生活レベルがさがりたくない!というんですが、まあ結婚する場合そこは間みんなこぞって言うのが

「キウイは絶対に貧しさに耐えられないと思う」

暫「俺、今年はゴルフ20回くらいいったけど、結婚するから10回くらいにしようと思う」

と言ってたので、私だけエステ、ネイル、お洋服、美容院うふふーとかやってたら間違いなく怒られるであろうし。月1万以上費やしていたネイルは、千円ジェルネイルの店にチェンジしたものの、怖い!生活態度改めるのって!
わ、わたしもゴルフ20回を10回にするからそれでいいかしらねー。
尚、ジェルは千円だろうが、5千円だろうが、色かえたんだねーくらいしか暫定君の気づきはありません。

2,宗教
については、元々私入らなくていいって言われてたこともあり、本人に

私「あのー、結婚にあたって宗教上の問題とか心配なんだけど・・・」
暫「ああ、それは関係ないから!」

まあ変な話、本人が俺は活動していないから関係ない言う以上、親同士もまじえた食事会で、うちの親から向こうの親に、うちの娘とは一切関係なくやってもらう、っていえばすむ話です、が130人上司の意見でした。
これは彼の問題ではないから、が理由だそうです。
まあうちの親から、暫定君に次会うときに改めても言わなきゃいけないけど。
私が入信しないことで、向こうの親との関係がぎくしゃくしたものになるかもしれないのは、それが原因であればしょうがないし、そのことで、普段の悩みがプラスになるかもしれないけど、それでもその人と一緒に一生いたいって気持ちで、乗り越えることが一つ増えるのが賄えるくらいのものなら、それはそれで、いっかなと最近思ってきました。

ただ、相手の親が宗教やってて話を周りにいうと、それぞれ心配してくれるんですが、そこに関してはええっ!と思うような話で結婚やめたほうがいいって結論をくれる場合も多く、やはり政治と宗教の話はおいそれとするもんじゃないと人生で初めて感じました。

おいそれと納得できなかったのが
「全国的にも少ない名字だから、繁栄できない何かがあったんじゃないか」
「宗教に入るということは、心が弱い証拠なので、そこに嫁ぐと苦労する。なぜ宗教に入ったか親御さんに原因となった悩みをきいたほうがいい」とか。

全国で11万位中、300位以内の名字なんで佐藤ほどはいないが、大林よりは断然多いってレベルだし、そんなねえ、暫定君親になんで宗教入ったんです?悩みあったんですか?って、無神経にも程がある感じがして。絶対私、解決できないしな。
悩みの解決法は人それぞれだから、解決法が宗教に入るっていうのが心が弱い証拠になるとも思えないし。
そんなわけで、宗教は本当にセンシティブすぎて、ないにこしたことはない問題です。

尚、うちのお父さんは、自分の宗教は葬式の時、ジャラジャラうるさくて、好きになれないからとりあえずばあちゃん死んだらどっかに変えよう!と理想の葬式を求めてはりきり探し中だが、あまりセンシティブさは感じない。

3,結婚式
そもそも、結婚はしたいけど「結婚式」に対して夢もあこがれもなく、浮いたお金で二人で旅行いくほうがいいなーという野島さんなので、父さんのいうフォトウェディングと親族の食事会でほんといいんだけど、と思い、暫定君に私別にウェディングドレス興味ないしいうと暫定君もじゃあ、それでいいとのこと。

暫「でもみんなに結婚式しなさいっていわれたらそれはしないとね」

野島母「結婚式絶対してよ!」

つーわけで、うちの母さんが譲らないからとにしそうな気がします。
母さんは結納もちゃんとしないと、(暫定君はえ?みんなしてるのか?な反応)しないっていうなら、じゃあこっちは家財とかなんも支度しなくていいの?と言い出すので、いや、やったことないからよくわからんのだけど、いったら全部持ち物一覧表にして、タンスだとかミシンは美心って書いてもってったわよ、とかいう始末。
とりあえず、結納→結婚式→披露宴全部やってほしいんだって。
お互いお金ない家なわけじゃないんだから、って母さんいうんで、こっちとしては両親、祖父母が用意してくれた結婚式費用があるわけだけど(あれ、私不在w)、こっちがだすなら、同じ額以上は、暫定家にも出してもらうのが、普通なんすよね。
全く結婚式やるってなると一気にめんどくさくなったぜ!
ツー訳で、次回暫定君に会ったときに、結婚式やりなさい、と言われた話を相談。
ゼクシィ以外に何をみればいいのか、本気で知りたいdeath
ということで、メモ書き更新ですが、結婚にむけては進んでるんだと思います。